読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

3月13日は「サンドイッチデー」~ハワイがサンドイッチ?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170312073224j:plain

3月13日は「サンドイッチデー」です。(^_^.)1が3で挟まれている(サンド1=サンドイッチ)ことからなんですね~。

 

 

実はこの日とは別に、サンドウィッチの生みの親とされるイギリスのサンドウィッチ伯爵の誕生日・11月3日が「サンドウィッチの日」となっているみたいですね。

 

 

う~ん「サンドイッチ」より「サンドウィッチ」の方がなんか発音がよさそうですね。(笑)

www.j-sandwich.com

 

目次

 

★サンドウィッチの語源は?

サンドウィッチ伯爵 - Wikipedia

 

もともとジョン・モンタギュー・サンドイッチ伯爵が由来と言われていますが、この方18世紀後半、海軍大臣の職にあったそうですが、博打が好きだったようで・・・・。

 

 

まあ、博打好きな人はほんと好きですからね~。ある日に、いつものように博打をしていたのですが、(なんの博打か気になりますが)食事の時間になっても博打をやめず、召使が持ってきたトーストにコールドビーフを挟んで食べながらそのまま24時間博打を打ち続けたそうです。

 

 

そう!これこそがサンドウィッチの語源らしいです。博打打ながら食べたものに自分の名前がついて後世まで受け継がれるなんて、ちょっと複雑ですよね。(^_^.)

 

 

ただ、もともとサンドウィッチらしきものは以前よりあったようですので、名前が広まったのがこのサンドイッチ伯爵が由来と言うことなのかもしれませんね。

 

 

まあ、私は肉や野菜をサンドするのでサンドイッチ何だと思い込んでいましたが・・・。

 

 


★ハワイがサンドイッチ??

 

参考:

ハワイの元の呼び名はサンドイッチ諸島:雑学・豆知識(トリビア)ブログ

 

「サンドイッチ諸島」って知ってますか?実は「ハワイ諸島」のもとの呼び名だったんだそうで、え??ほんと?って思いました。

 

 

ハワイなんて無縁ですから~。(*´з`)ハワイ諸島を発見したのは有名なキャプテン・クックなんですが、実はこの時のイギリスの海軍大臣がサンドイッチ伯爵だったようで・・・。

 

 

ちなみにこの時のサンドイッチ伯爵と博打打のサンドイッチ伯爵は違うらしい。(笑)博打打のサンドイッチ伯爵は4代目らしいですね。

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村