読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

3月11日は「パンダ発見の日」~パンダのしっぽは何色?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170310175227j:plain

3月11日は「パンダ発見の日」です。(^_^.)このパンダですが西洋で知られるようになったきっかけがすごい!

 

 

1869年のこの日、中国・四川省の民家で、伝道中のフランス人神父アルマン・ダヴィドが、白と黒の奇妙な熊の毛皮を見せられたのが西洋でパンダが知られるきっかけとなったみたいです。

 

 

いきなりはく製ですよ・・・。おそらく当時アルマン・ダヴィドはびっくりしたんじゃないでしょうか?

 

 

その後1870年に、研究を進めたミレー・エドワードが、Ailaropoda-mlanoleucaという学名を附けたそうです。

 

目次

 

★確かにパンダはたれ目じゃないよな?

 

引用:

nanapi.com


この参考サイトに面白いパンダの雑学がたくさん書いてあるので何個か拾ってみます。まず一番笑ったのが、「全然たれ目じゃない」ってやつですな。

 

 

皆さんだまされてはいませんか?実はパンダがたれ目ではないことを・・・。結構目だけ見ると怖かったりして。

 

 

なんとなく目の周りの黒い模様にだまされていますよね~。トータルで見るとかわいらしいのですが・・・。

 

 

あと、へ~と思ったのは、「パンダが食っちゃ寝の生活をしている」(笑)う~ん。なんかどの動物も食っちゃ寝してるような気がしますが。

 

 

竹をパンダは食べるのは有名ですよね。実は竹は栄養価が低く、パンダはその分1日15kgも竹を食べなければならないそうで・・・。

 

 

10時間もかけて竹を食べるんだそうです。なんかここまで来たら罰ゲームのような感じですよね~消化も悪そうですし。

 

 

参考サイトでも「食べなきゃいいのに・・・」と言ってましたが確かに「食べなきゃいいのに!!(笑)」そう思います。(^_^.)

 

 

★パンダのしっぽは何色なの?

 

パンダのしっぽは~黒でしょう~。これ自信あります。(^_^.)正解は・・・?「わからない!!」ん?インチキですかこのクイズ。

 

 

でも通常はパンダのしっぽって「白」らしいです。はずれですがな・・・。ただ、しっぽが黒いパンダもいるようで、白とは言い切れないので正解は「わからない!!」

 

 

まあ、割合からすると白の方が多いらしいですね。どっちでもいいっちゃ~どっちでもいいのですが、黒の方が可愛くないですか?気のせいか・・・。

 

←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)

にほんブログ村