読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

9月18日は「かいわれ大根の日」~え?かいわれ大根は大根なの?~

9月18日は「かいわれ大根の日」です。(^_^.)

 

 

日本かいわれ協会(現 日本スプラウト協会)が1986年9月の会合で、無農薬の健康野菜である貝割大根にもっと親しんでもらおうと制定したそうです。

 

 

なんで18日なのか・・・?んー。まず18の「8」の字を横にします。→「∞」

 

 

そして、のこった数字「1」をしたから立てると・・・。まあ!かいわれ大根に!!ということで、9月18日が「かいわれ大根の日」となったそうです。

 

 

そして、ちょっと意外なのが、かいわれ大根を育てると果たして「大根」になるのか・・・。

 

 

 

結果は「大根」になるそうです。まあ、その為にはきちんと土に植えて育てなければならないようですが。

 

 

いままで、かいわれ大根と大根は違うものと思っていましたが。(*´з`)

 

 

かいわれ大根は色々な効能があるようで、がん予防・肥満防止・貧血・疲労回復・便秘などに効くそうです。

 

 

健康にもいいようです。少々辛く食事の主役を務める食材ではありませんが、積極的にとりたい食材ですね。

 

介護求人を見つけよう! ←介護求人をお探しの方はぜひご覧ください 

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村 ←ぜひぜひ一押しお願いします!<m(__)m>