kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

9月17日は「モノレール開業記念日」~モノレールの意味は?~

9月17日は「モノレール開業記念日」です。(^_^.)東京モノレールが制定しました。

 

 

1964年のこの日、浜松町~羽田空港の東京モノレールが開業したそうです。

 

 

旅客用モノレールでは日本初、遊覧用のものでは1957年に上野動物園に作られたものが最初だったのだそうです。

 

 

モノレールの定義は、「1本の軌条の進路を走る交通機関」のことを指すそうで、この「軌条」とは、車体の車輪が乗る鉄線のことだそうです。(英語で言うとレール)

 

 

モノレールの“モノ”とは、ギリシャ語の接頭辞で「一つの」と言う意味があるそうです。これでモノレールを意訳すると、「一つの軌条」という意味になります。

 

 

 

普通の電車は二つのレールの上に乗って走行しますが、それに対し、一つのレールだけを使うので、モノレールと言う名前になったそうです。

 

 

ところでモノレールの形状って20種類以上あるようです。(*´з`)

 

 

そんな種類があるのか・・・って感じですが。大きく分けて「懸垂式」と「跨座式」2つの種類になるようです。

 

 

懸垂式は、レールの下を車両がぶら下がっているような形式のモノレールです。もう一つの跨座式のモノレールよりも歴史が古いです。商業的に確立された初めてのモノレール形状です。

介護求人を見つけよう! ←介護求人をお探しの方はぜひご覧ください

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村 ←ぜひぜひ一押しお願いします!<m(__)m>