kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

小池都知事の「イクボス宣言」~イクボスって何?(^_^.)~

小池百合子都知事が部下の育児を応援する「イクボス宣言」を行ったようです。

 

「イクボス宣言」?(´・ω・`)?何それ

 

と思いましたが、要は「上司=ボス」で上司が積極的に育児休暇取得を促すことで上司自体が育児や介護などに理解を示し率先して業務の効率化や意識改革を進めてほしい意向があるようです。

 

小池百合子都知事は「残業は私のせいだと感じるところもあると思うが、都庁の残業の比率は高い。働き方を見直していこうではありませんか」という呼びかけをしているようです。

 

今後は、すべての職場で管理職による「イクボス宣言」を行い、この動きを民間企業などにも広めたい考えのようです。

 

確かに、上司が率先してしなければ部下がしにくいでしょうから、この方向性はとても良いように感じます。

 

ただ、実際業務がどこまで効率よくできるか?仕事量が他の職員にどれだけ負担になるか?おそらく問題はあるでしょうが、是非実現してほしいです。

 

介護求人を見つけよう! ←ぜひぜひ一押しお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村 ←ぜひぜひ一押しお願いします!<m(__)m>