kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

9月11日は「公衆電話の日」~テレホンカードって知ってる?~

9月11日は「公衆電話の日」です。(^_^.)

 

1900年のこの日、日本初の自動公衆電話が、東京の新橋と上野駅前に設置されたそうです。

 

当時は「自動電話」と呼ばれていて、交換手を呼びだしてからお金を入れて相手に繋いでもらうものだったそうです。

 

1925(大正14)年、ダイヤル式で交換手を必要としない電話が登場してから「公衆電話」と呼ばれるようになったそうです。

 

料金は1通話5分で15銭。←これって高いのか?(´Д`)

 

例えば、そば一杯が2銭の時代rしいので今なら3000円くらいの価値になるらしいです。(゚д゚)!

 

要するに非常に高価なものだったのですね。

 

 

最近は公衆電話のイメージが変わったようです。「道端にある電話は災害用のもの」「使ったことがない、使い方がわからない」など、若い人は公衆電話をテレホンカードでかけていたことなど知らないのでしょう。(´・ω・`)

 

私も年を取ったのでしょうか。考えてみれば生まれた時から「携帯電話」のある生活ですから当然といえば当然ですね。

 

介護求人を見つけよう! ←介護求人をお探しの方はぜひご覧ください

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村 ←ぜひぜひ一押しお願いします!<m(__)m>