読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

9月10日は「カラーテレビ放送記念日」~当時のテレビの値段はんぱない~

9月10日は「カラーテレビ放送記念日」です。(^_^.)

 

1960年のこの日、NHK・日本テレビ・ラジオ東京テレビ(現在のTBS)・読売テレビ・朝日放送の5局がカラーテレビの本放送を開始したそうです。

 

しかし、カラーの放送が開始されたと言っても、開始当初は一部の番組がカラーだったようです。

 

カラー番組は、NHKで1日1時間。白黒番組が主流で、カラー番組の時には画面の隅にわざわざ「カラー」と表示をしていたようです。

 

すごいですね・・・1日1時間って。カラー放送ができるようになったといっても費用的な問題からすぐに全ての番組をカラーカメラで撮影して放送できる体勢にはなかったという理由らしいです。

 

このカラーテレビ化の背景には「東京オリンピック」があるようで、東京オリンピック開催にあわせてカラー放送が開始されたともいわれています。

 

ただ当時テレビの価格が、松下電気の17インチカラーテレビ第1号(K17ー30)の価格はなんと370,000円だったそうである。当時のサラリーマンの初任給が1万4~5千程度の時代だそうなので、相当高価なものだったんでしょうね。(゚д゚)!

 

日本国内のほとんどの家庭のテレビがカラー化されるのは、だいたい1975年前後と思われます。

 

介護求人を見つけよう! ←介護求人をお探しの方はぜひご覧ください

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村 ←ぜひぜひ一押しお願いします!<m(__)m>