読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

9月7日は「国際識字デー」

9月8日は「国際識字デー」です。(^_^.)

 

1965年のこの日、イランのテヘランで開かれた世界文相会議でイランのパーレビ国王が軍事費の一部を識字教育に回すことを提案したことを記念して、ユネスコが制定したそうです。

 

ところで、「識字」とは何でしょう?「識字」とは、「文字の読み書きができる」という意味だそうで、現在世界には戦争や貧困等によって読み書きのできない人が10億人以上いると言われているそうです。

 

日本はその「識字率」が高いといわれており、現在の識字率はほぼ100%だと思われます。

 

まあ、義務教育なので現在は嫌でも読み書きはしますからね。

 

しかし、この識字率は義務教育がある最近だから高いというわけでもないようです。

 

明治以前の時代の人たちが文字を読めなかったわけではないからだそうで、考えてみれば「寺子屋」が江戸時代にはすでにあったようで、江戸時代の庶民の識字率は50%程度であったといわれています。

 

同時代のイギリスが25%程度であったことを考えれば、相当高い数字であるらしいです。

 

介護求人を見つけよう! ←介護求人をお探しの方はぜひご覧ください

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村 ←ぜひぜひ一押しお願いします!<m(__)m>