読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

9月6日は「黒豆の日」

9月6日は「黒豆の日」です。(^_^.)

 

黒豆製品を扱う菊池食品工業が制定。「く(9)ろ(6)まめ」の語呂合せです。

 

皆さんは黒豆の原産地をご存知でしょうか?実は中国らしいのですが、昔から黒豆を薬として利用していました。

 

日本では平安時代の書物に『黒豆』が登場していることから、すくなくともそれ以前の時代ごろから栽培されていたと考えられているそうです。

 

さて、黒豆は健康にいいというイメージがあるので、積極的に食べている方も多いと思います。

 

健康食として広まったのは江戸時代の頃だそうですが、人形町で日本で初めて黒煮豆の店頭販売が行われたそうです。

 

黒豆の効能はむくみやすい人・寝汗をかきやすく、疲れやすい人・リウマチ・妊婦の方・食品や毒物の解毒・湿疹やできものの外用などだそうです。

 

特に黒豆に含まれる「アントシアニン」は血液をサラサラにしたり、体脂肪を付きにくくする、肥満予防の働きがあると言われ、動脈硬化や高血圧などの生活習慣病の予防に繋がると言われています。

 

その他、視力低下・疲れ目の予防、糖尿病の予防、ガン予防の働きがあると言われているそうです。積極的に食べていきたい食物の一つですね。(^_^.)

 

介護求人を見つけよう! ←介護求人をお探しの方はぜひご覧ください

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村 ←ぜひぜひ一押しお願いします!<m(__)m>