読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

8月29日は「焼肉の日」

8月29日は「焼肉の日」です。(^_^.)全国焼き肉協会が1993年から実施。「やき(8)に(2)く(9)」の語呂合せ。

 

地域社会への貢献と販売促進を目的とし、全国各地の加盟店が、社会福祉施設等をお店に招待したり、出張バーベキュー等を行っているそうです。

 

おお!今日は焼肉を食べないと!お店でキャンペーンしてるかも?ところで、バーベキューと焼肉の違いは何でしょう?この夏バーベキューをした方は多いでしょう。

 

バーベキューとは?
アメリカのスタイルとしては肉や野菜などをすべて焼いてしまい、皿に盛ってからみなで一緒にいただく、という食事です。んー。私はすべて焼かないうちに食べていますが・・・。(^_^.)確かにバーべキューは室内ではやらないですね。煙すごいですし。

 

焼肉とは?
焼肉は薄めの肉や野菜を鉄板や焼網などの上であぶり、焼きながら食べる食事です。まあ、室内で食べますね。

 

あまり違いはないように思いますが、要は外で焼くか中で焼くかという違いでしょうか?あとは、焼いてから食べるか、焼きながら食べるか。

 

じゃあバーベキューの起源は?というとあまりはっきりはしていませんが、アメリカの南部の入植者には「豚を一頭丸焼きにする」という文化があるらしく、この丸焼きにした肉は家族や仲間達と分け合いたべたとされ、これが「バーベキュー」の始まりであるとされているそうです。

 

なのでアメリカにおいてバーベキューというと「大きな肉を長時間かけて丸焼きにする」料理の事をさし、日本のような網の上で直火でやく料理の事は「グリル」などと呼ぶそうです。そもそも、意味合いがアメリカでは違うのですね。バーベキューは本来ワイルドな料理かもしれません。(^_^.)

 

介護求人を見つけよう! ←介護求人をお探しの方はぜひご覧ください

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村 ←ぜひぜひ一押しお願いします!<m(__)m>