kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

8月25日は「即席ラーメンの日」

8月25日は「即席ラーメンの日」です。(^_^.)日清食品が制定したそうです。

 

1958年のこの日、日清食品が世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」を発売しました。と、私も思っていたのですが・・・。

 

実は世界初の即席ラーメンではないらしいのです。

 

確かに「チキンラーメン」は日清食品が開発した現在でも人気の高いロングセラー食品であり、世界初のインスタントラーメンと連想されがちですが、「おやつカンパニー」が1955年に即席麺に欠かせない屈曲麺製法を発明し特許を取得し、味付中華麺の発明と商品化をして販売していたそうなんです。

 

そう!おやつカンパニーといえば、「ベビースターラーメン」(^_^.)

 

味付け中華麺を改良されたものが現在のベビースターらしいです。ベビースターはチキンラーメンより早く販売していたのです。

 

しかし、この味付け中華麺があまりにも売れなかったため、後に改良されベビースターラーメンとして販売し大ヒットとなったという経緯があるそうです。

 

ということで正確にはチキンラーメンは世界初成功した即席ラーメンということでしょうか。

介護求人を見つけよう! ←介護求人をお探しの方はぜひご覧ください

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村 ←ぜひぜひ一押しお願いします!<m(__)m>