kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

8月20日は「蚊の日」~刺されやすい人は~

8月20日は「蚊の日」です。(^_^.)

 

1897年のこの日、イギリスの細菌学者ロナルド・ロスが、羽斑蚊[はまだらか]類の蚊の胃の中からマラリアの原虫を発見したそうです。

 

夏は蚊の季節ですがいやですよね・・・・。いったいどんな人が蚊に刺されやすいのでしょうか。

 

① 血液型 O型>B型>AB型>A型の順で蚊に刺されやすいようです。根拠はわかりませんが。(*´з`)

 

 

② 汗をかいている人。汗の成分に蚊は反応をするので、汗をかきやすい人は刺されやすいようです。あと、蚊は熱を感知するようで体温が高いほうへと寄っていくようです。

 

 

③ お酒を飲んでいる人。蚊は二酸化炭素に反応し、お酒を飲むとアルコールを分解するために二酸化炭素が多く排泄される為に刺されやすいらしいです。

 

 

④ 黒いもの。蚊が好きな色は「黒」らしく、黒っぽい服を着ている人にはよっていくらしいです。色黒の肌も蚊が寄っていくらしいです。

 

 

⑤ 太っている人。刺される表面積が多い。←なんでやねん。

 

 

⑥ 足のくさい人。足のくささは蚊に魅力的らしいです。

 

まあ、すべて気を付けるのは無理ですが、少しでも蚊に刺されないように気を付けましょう。(*´з`)

介護求人を見つけよう! ←介護求人をお探しの方はぜひご覧ください

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ←ぜひぜひ一押しお願いします!<m(__)m>