読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

8月17日は「プロ野球のナイター記念日」

8月17日は「プロ野球ナイター記念日」だそうです。(^_^.)

 

1948年のこの日、横浜ゲーリッグ球場で日本初のナイター・巨人対中部(現在の中日)戦が行われたそうです。

 

横浜ゲーリック球場はその後解体され、跡地には横浜スタジアムが建設されました。

 

 

ご存じのように同球場は横浜DeNAベイスターズの本拠地として、現在もナイターゲームが開催されています。

 

 

その試合ですが、試合開始は20時を超えていたそうで、この試合は3対2で中日ドラゴンズが勝利しました。客席は満員だったそうです。

 

 

「ナイター」という言葉もこの時初めて使われたとのこと。ちなみに、この言葉は2年後の『週刊ベースボール』誌上で初めて使われたそうです。

 

 

時代が時代ですので、照明の明るさは今の10分の1で、怪我をする選手がたくさん出たみたいですね。

 

 

でもプロ野球が最初のナイターゲームではないみたいで、日本初のナイターゲームが行われたのは「戸塚球場」だそうです。

 

 

同球場では学生の試合が主に行われていたらしく、1933年の7月10日に実施された早稲田大学野球部の二軍対新人戦が日本初のナイターゲームとされています。

 

介護求人を見つけよう! ←介護求人を探している方はぜひそうぞ!