読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

8月11日は「山の日」

8月11日は「山の日」です。(^_^.)

 

この山の日は新しい祝日では?何それ?という方もいるのではないでしょうか?

 

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ということで制定されたそうです。

 

2014年に「山の日」を制定する祝日法改正法が可決され、2016年から施行されることとなっています。

 

そもそも、山の日が作られた由来や8月になった理由は何かというと、山の日は「日本山岳会」等山岳5団体が中心となって「山の日制定協議会」が発足され、祝日制定への運動が行われましたそうです。

 

最初は6月の第一日曜日は「山開きの日」であるため6月の第一日曜日でしたが、国会議員や企業からの案を総合して、6月ではなく8月のお盆の時期に移されることになったそうです。

 

では8月12日にすればお盆休みとくっついて連休が増えるので好都合なので、そうしようと思ったらしいですが、今度は、その日は日航ジャンボ機墜落事故(1985年/昭和60年)であるため、この日も見送られ、結局1日ずらして11日に最終決定されたそうす。

 

山の日が日曜日にぶつかったときは、翌日の月曜日が振替休日になります。(^_^.)