kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

2月9日は「まんがの日」~手塚治虫先生の意外な資格?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170208074247j:plain

2月9日は「漫画の日」です。(^_^.)漫画本専門古書店「まんだらけ」が制定しました。漫画家・手塚治虫の命日でもあります。

 

TezukaOsamu.net(JP)

 

mandarake.co.jp

 

 

目次

 

 

★手塚治虫先生の意外な資格

 

手塚治虫先生が持つ意外な資格・・・・それは「医師免許」です。(゚д゚)!これはちょっと驚きですよね~。

 

まあ、ブラッジャックをご覧になったことがあれば納得ですが、医療的な知識が素人とは思えない!そりゃー医師免許があればこれだけリアルにまんがを描けますよね。(^_^.)

 

大阪帝国大学付属医学部を卒業され、医師免許を取得し、後に奈良県立大学において、医学博士号を取得したそうです。

 

まさに「天は二物を与えず」ではなく「天は二物を与える」でしょう。

 


★「ジャングル大帝」は失敗作だった?

 

あの有名な「ジャングル大帝」ですが、実は失敗作から生まれたなんて話があるようです。いったいどういうことでしょうか?(^_^.)

 

手塚先生がある方に動物の絵本を頼まれた時の事のようなのですが、動物の絵を描いていた時に電気の黄色い光の下で作業していたため、白い絵の具を黄色と間違えたそうなんです。

 

そのため朝になって絵をみると、黄色いはずのライオンが、真っ白になっていたそうです。その白いライオンを面白いと考え「ジャングル大帝」につながったようです。

 

でもこの白くなった時点で普通は「失敗だ」と目もくれないところを先生は「面白い」と感じるところが天才なんでしょうね。(^_^.)

 

 

★影響を与えた漫画家

 

手塚治虫先生が影響を与えた漫画家は、「石ノ森章太郎」や「藤子不二雄」、「赤塚不二雄」など、すごいメンバーです。

 

この作品のきっかけで、日本のマンガは急速に発展していったといっても過言ではないですね。

 

介護求人を見つけよう! ←介護求人をお探しの方はぜひご覧ください

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村