読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

2月20日は「普通選挙の日」~投票所に一番乗りした人の特権は?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170219223624j:plain

2月20日は「普通選挙の日」です。(^_^.)1928(昭和3)年のこの日、日本で初めて普通選挙が実施されたそうです。

 

納税額に関係なく、すべての男性に選挙権が与えられ、女性も参加した完全な普通選挙が実施されたのは1946(昭和21)年4月10日の総選挙からみたいですね。

 

でも考えてみると「選挙権」って昔は特別な人しかなかったものが、今では18歳以上であれば選挙権が得られるのはすごいことなんですね~。

 

目次

 

★投票所に一番乗りした人の特権って?

 

公職選挙法第三十四条にはこのような規定があるようです。

 

 

公職選挙法施行令 第三十四条
投票管理者は、選挙人が投票をする前に、投票所内にいる選挙人の面前で投票箱を開き、その中に何も入っていないことを示さなければならない。

 

これは投票所に一番に来た人が投票箱を見て、その中に何も入っていないことを確認するということらしいです。

 

これを一般に「零(レイ)票確認」または「ゼロ票確認」と呼ぶそうですが、自分は1番のりで投票所に行ったことがなかったので知りませんでしたね~。(^_^.)

 

今度一度1番乗りをねらって投票所へ行ってみましょうかね。

 

 

★なぜ選挙カーで聞こえてくる声は「ウグイス嬢」なのか?

 

選挙カーで候補者の名前をスピーカーから声を響かせる女性の声を俗に言う「ウグイス嬢」といいます。

 

なんで「ウグイス」なのか?色々調べましたが、基本的にはウグイスの声がよく、それに重ねて選挙の時に声を響かせる女性になぞらえたのが定説らしいのですが、調べていくといくつか疑問が?(笑)

 

まず、選挙カーで候補者の名前をスピーカーから声を響かせる男性のことを「カラス」という。

 

え??「カラス」(^_^.)?「カーカー」ですか?まあ、あまり男性が選挙カーで声を響かせるのは聞きませんが、俗称を「カラス君」などと呼ぶこともあるそうです。

 

ただ、そう考えるとまた疑問が・・・。ウグイスって鳴き声を響かせるのはオスのようなのです。メスはほとんど鳴かない・・・。

 

冬期に「笹鳴き」という「チッチッ」という鳴き声はオス、メス、若鳥などがするようなのですが、それ以外はほとんどオスが鳴くというね~。

 

でもなぜか女性の声にウグイス嬢と言われていますが、まあ、細かいことですのであーそうなのかでいいのではないでしょうか?(^_^.)

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村