読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

2月2日は「おじいさんの日」~じいじの呼び方は全国共通なのか?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170201204540j:plain

2月2日は「おじいさんの日」です。(^_^.)伊藤忠食品が制定しました。

 

「じい(2)じ(2)」の語呂合せですが、なんと!あわせて8月8日を「おばあさんの日」としているそうです。「ばあば」という事でしょうか?

 

ISC 伊藤忠食品株式会社

 

★じいじの呼び方は全国共通なの?

 

ちょっと疑問に思ったのですが、「じいじ」の呼び方は全国共通でしょうか?ヽ(^o^)丿

 

 

ちょっと前の話ですが、祖父母を「じいじ」「ばあば」と呼ぶ大人が4人に1人いるらしい!これホントでしょうか?

 

 

国立国語研究所(東京都立川市)の調査でわかったらしいのですが、首都圏では40~50代の女性の半数が使っている!?

 

 

そうで幼い孫などが使う時の優しい語感が受けて、成人の間にも広まっているとのこと。どちらかというと、幼児用語のイメージですが、大人が使うことに少々驚いとります。

 

 

(^_^.)まあ、ちょいと前の記事なので現在はどうかわかりませんが・・・。

 

 

「じいじ」はもともと「祖父(じじ)」が、「ばあば」は「祖母(ばば)」が音変化した幼児語らしいです。

 

 

まあ、「ばば」が「ばばあ」なんて呼ばれると怒られますよね。そう考えると「ばあば」など優しい言葉なのかな?なんて思いますね。

 

 

この言葉がひろがったのは04年のNHKのテレビドラマ「ジイジ 孫といた夏」からという話もありますが、定かではありません。

 

 

また、地域による違いは地方よりも首都圏が多いという特徴があるらしいです。確かに田舎者のわたしには馴染みがないはずですね。

 

 

個人的には「じいじ」より「じいちゃん」や「じっちゃん」などの方が親しみを感じますがどうでしょう?

 

介護求人を見つけよう! ←介護求人をお探しの方はぜひご覧ください

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村