読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

2月19日は「プロレスの日」~「ガチンコ」の由来に力道山が関係している?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170218230956j:plain

2月19日は「プロレスの日」です。(^_^.)1954(昭和29)年のこの日、日本初のプロレスの本格的な国際試合、力道山・木村組対シャープ兄弟の試合が開催されたそうです。

 

 

私はまだ生まれてはいませんが、力道山は知ってます。それくらい有名ですよね~。

 

目次

 

★力道山・木村組対シャープ兄弟の試合を見てみよう!

 

うーん。(^_^.)この動画youtubeでないか調べたら、おそらくこれだろ!!という動画を見つけました。

 

すごいな~。これが日本初のプロレスの本格的な国際試合なんですね。では見てみましょう。

youtu.be

現在のプロレスに比べたら、派手さはありませんが、あの「チョップ」はとても興奮します。

 

(^_^.)とにかくチョップチョップ!ピンチになってもチョップで何とかなりそうです。あとは頭突きとボディスラムの連発ですね~。技のレパートリーは当然現在に比べ少ないですよね。

 

 

★「ガチンコ」の由来に力道山が関係している?

 

「ガチンコ」って昔TOKIOがやっていた番組が由来ではありません。(笑)若い人とかそう思っているような気がしますが・・・。

 

 

もともと相撲界の隠語から来ているらしく、力士同士が激しくぶつかり合った時の音から来ているそうです。

 

 

力士同士がぶつかると「ガチッ」と音がしますもんね~。でもプロレスで使用されるのは、力道山が由来と言われています。

 

 

なんでか?力道山はもともと力士だったからです!「力道山」が相撲の習慣や文化をプロレス界に持ち込んだそうです。

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村