kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

2月16日は「寒天の日」~無茶々園の「寒天みかんゼリー」!~

2月16日は「寒天の日」です。(^_^.)長野県茅野商工会議所と長野県寒天加工業協同組合が制定したそうです。

 

2005(平成17)年のこの日、NHKテレビ『ためしてガッテン』で寒天が取り上げられ、寒天が大ブームとなったことを記念しての制定らしいです。

 

う~ん・・・そんなに寒天が大ブームになりましたっけ??おそらく私が知らないだけかもしれませんが。

 

http://www5.cin.or.jp/ccilist/pref/11/cci/1117

www.houjin.info

 

 

目次

 

★ためしてガッテンで放送された寒天の内容とは?

 

もう12年も前なので詳しい放送内容はわかりませんが、その2005年放送の「ためしてガッテン」では、どうやら寒天を料理で食べなくても水か何かに溶かしてそれを飲むだけでも体内で固まって腸で糖の吸収を抑えるのでダイエット効果があるといっていたらしいですね。

 

そもそも寒天そのものに水分や食物繊維も多く、少量でも満腹感が得られるのでダイエットには適してますよね。よく寒天ゼリーとか市販されてますが、何個か食べるとおなかいっぱいです。(笑)

 

寒天の主な成分は多糖類であり、他の食材で摂取した糖類の吸収を穏やかにしてくれる働きもあります。

 

 

★無茶々園の「寒天みかんゼリー」

muchachaen.shop-pro.jp

 

この商品が売れてるらしいですね。(^_^.)お値段も手ごろですし、柑橘果汁に、天然糸寒天とミネラルたっぷりの粗糖を加えて作った素朴な風味の寒天ゼリーでおいしいらしいです。

 

温州みかん・伊予柑・甘夏それぞれの種類があるらしいですね。おいしくダイエットができるならありです~。

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村