kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

12月8日は「有機農業の日」~ハッピー・オーガニックデイ・シンポジウム 2016 Vol.01~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20161207065855j:plain

12月8日は「有機農業の日」です。(^_^.)兵庫県神戸市に事務局を置き、有機農業の普及に携わるさまざまな団体によって構成された「農を変えたい!全国運動関西地域ネットワーク」が制定しました。

 

自然と調和した安心安全な有機農業を行政とともに地域ぐるみで推進していくことを目的としているそうです。

 

日付は民間で市民立法として起草され、2006年に議員立法として国会で審議された「有機農業の推進に関する法律」が12月8日に可決成立したことからきています。

 

organic-day.com

 

目次

 

★オーガニックとは?


オーガニックとは〈有機の〉という意味で,通常は農薬や化学肥料を使わず有機肥料によって生産された農産物をいうそうです。

 

農薬や化学肥料に頼らず、自然の恵みを生かした農林水産業や加工方法を指すんですね。(^_^.)

 

オーガニックの目的は食品の安全性というより人間が末永く健康である為、微生物や植物の生存環境を考えることが目的のようです。

 

化学農薬・化成肥料、そして環境ホルモンや遺伝子組み換え技術を避けて、自然のままの健全な食物連鎖を目指すようです。

 

 

★オーガニックデイ 2016ハッピー・オーガニックデイ・シンポジウム Vol.01

 

今回はじめての「有機農業の日」のイベントが開催されるそうです。(^_^.)

 

「オーガニック」そして「未来につながる」をテーマに、スペシャルゲストによるトークをはじめ、若手の有機農家によるプレゼンテーション、農業の先駆者たちによるトークセッションなど記念シンポジウムを開催するそうです。

 

organicday.peatix.com

 

介護求人を見つけよう! ←介護求人をお探しの方はぜひご覧ください

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村