kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

12月30日は「地下鉄記念日」~ロマンスカーで初日の出を見よう!~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20161229230946j:plain

12月30日は「地下鉄記念日」です。(^_^.)1927年(昭和2年)の今日、日本で初めての地下鉄が東京の上野~浅草間2.2キロで開通したことに由来します。

 

1925年(大正14年)9月の工事開始から2年3か月で完成したこの地下鉄は、もの珍しさもあって、この日一日で10万人に近い人が乗車したらしいです。料金は10銭均一だったそうです。

 

目次

 


★「地下鉄の父」早川徳次とは

皆さんは「地下鉄の父」と呼ばれる早川徳次という方をご存知でしょうか?地下鉄が誕生した背景にはこの方の功績があったと言います。

 

大学卒業後、満州鉄道に入社を経て鉄道院に入局したそうです。彼はロンドンの地下鉄技術を目の当たりにし、日本にもこのような地下鉄が必要だと考え、公共事業としての地下鉄新設を訴えました。

 

しかし、東京の地盤の緩さを理由に、なかなか周囲の理解を得られなかったようです。その為、資金を募り、1920年(大正9)に東京地下鉄道株式会社を創業したそうです。

 

この最初の路線が現在、東京メトロ銀座線の上野~浅草の同区間として使用されているそうです。

 

 

★「メトロニューイヤー号」に乗って、初日の出を見に行こう!

東京メトロでは、元日の早朝に臨時特急ロマンスカー「メトロニューイヤー号」を千代田線北千住駅から小田急江ノ島線片瀬江ノ島駅まで運転するそうです。

 

初日の出や初詣など新しい年をロマンスカーで・・・なんてのもいいかもしれません。(^_^.)

 

 

●運転日:2017年1月1日(日・祝)

 

●区 間:千代田線「北千住」駅~小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅(片道のみ運転) 

 

●特急券発売場所:千代田線・北千住駅、大手町駅、霞ケ関駅、表参道駅(臨時特急ロマンスカー停車駅)

 


介護求人を見つけよう! ←介護求人をお探しの方はぜひご覧ください

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村