kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

12月3日は「ひっつみの日」~ひっつみの作り方と似ている料理~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20161202204719j:plain

12月3日は「ひっつみの日」です。(^_^.)岩手県生めん協同組合が制定しました。

 

「ひっ(1)つ(2)み(3)」の語呂合せ。「ひっつみ」とは岩手県の郷土食で、小麦粉を練って平たい団子状にしたものを入れた汁物だそうです。

 

i-namamen.com

目次

 

 

★ひっつみとは?

 

ひっつみは、小麦粉を用いた汁物の郷土料理です。岩手県の北上盆地を中心とした地域で食べられています。

 

小麦粉を練って固めたものをひっつまんで(平たい団子状にしたものを)汁に投げ入れて作られ、製法がそのまま名称に繋がっているようです。

 

 

★ひっつみに似ている料理

 

・ほうとう
小麦粉を練りざっくりと切った麺を、野菜と共に味噌仕立ての汁で煮込んだ料理の一種。一部地域では小麦粉以外の穀物を使用する場合もある。また、すいとん的な小塊も地域によっては見られることから、必ずしもうどん状の長い形であるとは限らない。

 

 

・せんべい汁
せんべい汁には、南部煎餅の中でもせんべい汁の具にすることを前提に焼き上げた「かやき煎餅(おつゆ煎餅・鍋用煎餅)」を使用する。これを手で割ったものを、一般的に醤油ベースの鶏や豚の出汁でごぼう、きのこ、ネギ等の具材と共に煮立てる。出汁を吸った煎餅は、すいとんの歯ごたえを強くしたような食感となる。

 

 

 

★ひっつみの作り方

www.umamikyo.gr.jp

 

 

★東京でひっつみが食べれるお店

r.gnavi.co.jp

r.gnavi.co.jp

 

介護求人を見つけよう! ←介護求人をお探しの方はぜひご覧ください

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!<m(__)m>
にほんブログ村