読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

12月20日は「デパート開業の日」~なぜ化粧品売り場は1階にあるのか?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20161219232112j:plain

12月20日は「デパート開業の日」です。(^_^.)1904(明治37)年のこの日、東京・日本橋の三井呉服店が三越呉服店と改称し、日本で初めてのデパート形式での営業を開始したそうです。

目次

 

 

★なぜ化粧品売り場が1階にあるのでしょうか?

 

うーん。確かに化粧品売り場は1階にありますよね~。なんででしょう?おそらく女性に配慮してすぐに買うことができる為?(^_^.)

 

実は化粧品の匂いが関係しています。化粧品の匂いが上層階にあると、空気の重さで下の階まで充満してしまうからだそうです。そんな工夫がされているのですね。

 

 

 

★デパートの店員さんはなぜ雨が降ってきたことがわかるのか?

 

デパートの店員さんは雨が降ってくると「こちら、雨避けのカバーおかけしますね」なんて声をかけてくれますが、え?ずっと中にいたのにわかるの?って思いませんか?

 

これって実は雨が降り始めるとBGMとして特定の音楽が流れ、それが館内のスタッフに「雨が降り始めましたよ」というメッセージを伝えるそうなんですね。なるほど(^_^.)業務連絡としてよりはスマートですね。

 

 

★デパートの業界用語って・・・

 

「西武守(にしたけまもる)様より連絡です」というアナウンスが使用頻度が低いですがあるのだそうです。

 

みなさんこれって何のアナウンスかわかりますか?(^_^.)実はこれ「火災発生時のアナウンス」なんだそうです。

 

実際西部デパートで使用したとされていますが、火災発生の時「ただいま火災が発生しました」なんてアナウンスするとパニックになるのであらかじめ決めているアナウンスのようです。なるほどと思ってしまいますね。

介護求人を見つけよう!  ←介護求人をお探しの方はぜひご覧ください

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村