kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

12月19日は「まつ育の日」~まつ毛に負担をかけると?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20161218193113j:plain

12月19日は「まつ育の日 」です。(^_^.)スカルプDや多くのエイジングケア商品の研究、開発、製造、販売などを行い、トリーメントマスカラシェアNo1のまつ毛美容液を販売するエイジングケアカンパニーのアンファー株式会社が制定しました。

 

 

一年間毎日のメイクで様々な負担や試練と戦ってきたまつ毛をしっかり労わってあげる日だそうです。

 

 

また、毎日のまつ毛ケア“まつ育”をすることで多くの女性のまつ毛を美しく輝かせることが目的で日付は12と19で「まつ(12)いく(19)」の語呂合わせからきています。

 

目次

 

★アンファー株式会社

 

★まつ毛も年を取る?

 

まつ毛って髪の毛とおんなじで年齢とともに毛の質が変化するらしいです。毛が細ってコシがなくなることが多く毛も細るそうです。

 

★まつ毛が細る原因

 

年齢と共に血液の血流が悪くなり十分の酸素が栄養分を運べなくなるかららしいです。やはり頭髪と同じなのでしょうか。そのことがまつ毛のメイクをうまく決められなくなる理由のようです。

 

 

★まつ毛メイクの負担?

 

まつ毛エクステを付けることが結構な負荷になるようです。特につけまつげなどは、つけまつ毛をつけた状態で、まぶたを持ち上げる1年分の負担は、まつ毛エクステよりもさらに大きな値となり、約95kgのものを1cm持ち上げるのとほぼ同じになるそうです。

 

 

★まつ毛に負担をかけ続けると?

 

まつ毛のメイクによりまぶたが上がりにくい状態(眼瞼下垂)になったり、筋肉が緊張して頭痛や肩コリの原因にもなるらしいです。そのためにも「まつ育の日」にしっかりまつ毛を休ませてあげるのもいいかもしれませんね。

 

介護求人を見つけよう! ←介護求人をお探しの方はぜひご覧ください

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村