kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

12月17日は「飛行機の日」~中部国際空港セントレアで初日の出を見よう!~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20161216203106j:plain

12月17日は「飛行機の日」です。(^_^.)1903年のこの日、アメリカ・ノースカロライナ州のキティホークで、ウィルバーとオーヴィルのライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功したそうです。

 

 

この日には4回飛行し、1回目の飛行時間は12秒、4回目は59秒で飛行距離は256mだったそうです。

 

 

ライト兄弟は超有名ですが、この兄弟実は飛行機を発明し、人類初の飛行に成功したのですが、飛行機開発競争ではライバル会社に完敗してしまったそうなんです。

 

 

え?なんで?とお思いでしょうが、実はライト兄弟が作成した飛行機は操縦が難しかったらしく誰も操縦が出来なかったらいいのです。そりゃ需要がありませんね・・・。

 

目次

 

 

★鳥人間コンテストの思い出

 

「鳥人間コンテスト」なる番組は皆さんもご存じでしょう(今も毎年放送されていますが)この鳥人間コンテストは何かロマンを感じるのは私だけでしょうか?

 

 

自分たちで作成した人力飛行機が何メートル飛べるのか?この一瞬にすべ手を掛けるところがいいですね。高校野球のようなわくわく感があります。

 

 

昔は「いつかは出たいな~」なんて思っていましたが、今では「無理無理!」なんて思うところが年なのでしょう。もう少し若ければチャレンジしましたが・・・。

 

 

★中部国際空港セントレア 初日の出

 

国際空港としてだけでなく、ショッピングやグルメを楽しめるスポットとしても人気がある「セントレア」ですが、ターミナル越しに初日の出を望めるそうです。展望デッキ「スカイデッキ」が朝6時から開場されます。

 

介護求人を見つけよう!  ←介護求人をお探しの方はぜひご覧ください

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村