kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

12月15日は「観光バス記念日」~はとバスツアー回転寿司食べ放題!~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20161214195106j:plain

12月15日は「観光バス記念日」です。(^_^.)1925(大正14)年のこの日、 東京乗合自動車により日本初の定期観光バスである「ユーランバス」の運行が開始され皇居前~銀座~上野のコースを走ったそうです。

 

目次

 

★ユーランバスって?

 

「ユーランバス」は日本で初めて定期観光バスを開始した東京乗合自動車とのことですが・・・。う~ん。(^_^.)

 

 

これは現在の「はとバス」みたいなものなんでしょうね。最初はバスガイドさんが同乗しておらず、バスガイドさんが同乗するようになったのは1928年のことだそうです。

 

 

観光バスにバスガイドさんがいないとちょっと寂しいですよね。

 

 

★バスガイドさんの大切さ

 

バスガイドさんって重要だと思うのですよ。と言うのは学生の時の修学旅行の時などはバスガイドさんとずっと旅をするわけですから、当時の思い出の一つとしてずっと心に残るもの。

 

 

私も小学校の時、函館に修学旅行に行った時のバスガイドさんはとても印象に残っています。

 

 

そのバスガイドさんは私の学校のバスガイドが初めてだったらしく、当時の私でも「ちょっと初めてで慣れてないんだな」なんていっちょ前に思っていました。

 

 

そのバスガイドさんは、慣れないながらも一生懸命私たちを楽しませてくれました。その時教えてもらった「函館の唄?」は未だに覚えています。

 

 

ガイドさんは歌がお上手で「青い海函館の~みなとあければ出船の~汽笛~♪」もう30年も前のことですのでおそらくそのバスガイドさん当時はまだ19~20歳ではないかと思うので50歳くらいになっているのでしょうね。(^_^.)

 


★はとバスツアー~回転寿司食べ放題とイルミネーション~

 

個人的に「あーこれ行きたいな・・・」というツアーをご紹介します。(^_^.)

 

 

なんといっても茨城県那珂湊の本場大ネタ回転寿司!これの食べ放題だけでも行く価値がありそうです。いやー食べたい。

 

 

その他納豆・豆腐・明太子・干し芋の試食がもらえたり、夜は茨城県のフラワーパークでのイルミネーション付きの日帰りコースです。

 

 

忙しく一日しか休みが取れない方など日帰りでも十分楽しめるツアーコースですね。(^_^.)

 

 

介護求人を見つけよう! ←介護求人をお探しの方はぜひご覧ください

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村