読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

12月14日は「忠臣蔵の日」~赤穂義士祭2016開催!~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20161214061800j:plain

12月14日は「忠臣蔵の日」です。(^_^.)まあ、今の時期になると何かしらの映画等が放送されます。

 

 

この忠臣蔵は皆さんご存じとは思いますが、1702年のこの日、赤穂浪士47人が吉良邸に討ち入りし、主君の仇討ちを成し遂げた日です。

 

 

事の発端は有名なあれですよ。「でんちゅーでござる!でんちゅーでござる!」「せめて一刺し・・・」で有名な江戸城松の廊下で浅野内匠頭長矩が、吉良上野介義央に小刀で切りかかるという事件です。

 

 

浅野には思い罰を、吉良にはおとがめなしに浅野の家臣たちはブチギレます。(-_-;)そこで冷静さを失わない大石内蔵助が主君の仇を討つ為に綿密に計画を練り、翌年12月14日大石内蔵助の率いる47人が吉良邸へ討ち入ったというお話です。

 

目次

 


★忠臣蔵の話は真実と異なる?

 

忠臣蔵と言えば上記で書いたストーリーを皆さんご存知でしょうがこれって近松門左衛門が描いた「仮名手本忠臣蔵」の物語が史実として伝わったものでフィクションらしいのです。

 

 

本当の歴史では、浅野は吉良にいじわるされていたのかどうかも不明らしいです。そう考えると主君の仇を取る為に身をひそめてじっとその時を待つ・・・なんて人情ぽい話もほんとかな?なんて思ってしまいますね。

 

★赤穂義士祭とは? 2016

 

2016年12月14日(水)東京都港区の泉岳寺で「赤穂義士祭」が開催されるそうです。

泉岳寺には四十七人の家臣「赤穂義士」が眠る墓があります。

 

 

吉良上野介を討ち取った12月14日に毎年「赤穂義士祭」が催され、盛大な法要が行われるそうです。赤穂浪士のファンは是非訪れたい場所でしょう。(^_^.)

 

 

★第113回 赤穂義士祭 2016

 

結構赤穂浪士のイベントありますね~。こちらのイベントではパレードが行われるんですね。義士行列に、大石内蔵助役として「中村梅雀」さん が特別出演したり、浜村淳さん によるパレードアナウンスがあったりと見どころ満載です。

 

第113回赤穂義士祭|赤穂観光協会

 

 

介護求人を見つけよう! ←介護求人をお探しの方はぜひご覧ください

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村