読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

12月10日は「アロエヨーグルトの日」~アロエのお肌にいい食べ方!~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20161208213341j:plain

12月10日は「アロエヨーグルトの日 」です。(^_^.)日本で初めてヨーグルトにアロエ葉肉を入れて発売した森永乳業株式会社が制定した日です。

 

日付けの由来は身体の内側からきれいに、健康になってもらおうとの想いで開発し、発売した1994年12月10日にちなんで制定されました。

 

morinagamilk.co.jp

 

 

目次

 

★アロエの種類

 

アロエには食べられる食用アロエと、観賞用アロエ、薬用アロエなど用途が分かれているそうです。へー知らなかったです。(^_^.)

 

・食用アロエ(アオエベラ)

寒さに弱く冬季間は室内栽培が最適。葉が大きく、葉肉も厚いため食用としてよく利用されます。最近ではその食感が好まれ、砂糖漬けやヨーグルト、ジュースに加工され利用されています。

 

・薬用アロエ(キダチアロエ)

普通アロエと言えばキダチアロエを指し、古くから観賞用、薬用、食用として栽培されてきました。苦味が強く、「医者いらず」とも呼ばれる効能あり。

 

 

★アロエは火傷に効くというが・・・

 

アロエは火傷に効くといいますが、実際に抗炎症作用などの効能は実際に認められているそうです。

 

が、庭やベランダのアロエには雑菌がいっぱいなので、庭のアロエを塗ったり貼ったりするのは雑菌が感染してしまう恐れがあるのでやめておいた方がいいようです。(*´з`)

 


★アロエの肌にいい食べ方

 

・お肌に良い食べ方!

 

やかんに水600mlにつき大さじ1杯~2杯を入れ、沸騰後泡が持続する程度の、とろ火で7分~8分煮詰めます。急須の場合は大さじ1~2杯を入れ熱湯を注いでお好みの濃さになるまで蒸らせばOK。

 

引用

www.kenseien.co.jp

 

①アロエの刺身(生)
アロエを栽培している方で一番多い食べ方ではないでしょうか。 味付けはなんでもお好みでOK! ポン酢、酢醤、サラダドレッシング等お好みでどうぞ!

 

②アロエベラヨーグルト
簡単です。ヨーグルトにアロエを入れるだけです。

 

③アロエベラジュース
アロエベラの葉を皮ごとジューサーですり潰すだけ!簡単! 苦味があるためこし布でこし、蜂蜜を入れるとベスト!

 

④アロエのアーサ汁
宮古島特産のアーサ(海草)汁にアロエをトッピングします。 とても美味しいです。

 

⑤アロエベラのサラダ
切った野菜にアロエベラを加えて混ぜます。 お好みのドレッシングでどうぞ!

 

引用

aroe1.hide-yoshi.net

 

介護求人を見つけよう! ←介護求人をお探しの方はぜひご覧ください

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村