kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

11月7日は「立冬はとんかつの日」~とんかつにはなにかけようか?哀・ソース編~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20171106203138j:plain

11月7日は「立冬はとんかつの日」です。(^_^.)

 

 

「立冬?」は「とんかつの日?」・・・・

(;´・ω・) ←なんで?

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

(カツーン)

ハンバー――――――――グ!!!

(^_^.)←師匠

 

それでは皆さん今日も一日良い日でありますように。

さよならっ さよならっ さよな・・・・・

 

 

 

「嘘だ!!!!!」Σ(・ω・ノ)ノ!

By「ひぐらしのなく頃に」

 

 

 

申し訳ありません。真面目にやります。(◞‸◟)

←反省しています。どうしてもしたかったです。

 

しばらく立冬ととんかつは何が関係あるのか考えてしまいました(笑) 

 

 

愛知県名古屋市にあるとんかつ店「とんかつ比呂野」を経営する株式会社比呂野が制定した日だそうです。

nagoya-hirono.com

ルーツとしては「土用の丑の日」にうなぎを食べる習慣に習って毎年、寒さが本格化してくる立冬にはとんかつを食べて活力をつけ、冬の寒さを乗り切ってもらおうという想いが込められているそうです。

←ちょっと便乗しちゃった感じですか~♪(*'▽')

 

 

なるほど~(^_^.)寒さを乗り切る為にとんかつを食べようということですね。

 

 

なんて(良い)日だ!!!(。◕ˇдˇ​◕。)/

←バイキングテイストでお願いします!!

 

 

私のようにとんかつが大好物のものにとって合法的にとんかつを食べられるという素晴らしい日です。

 

 

ところで「とんかつの日」って11月6日だけじゃないんですね~。

 

そのほか

10月1日を「トンカツの日」

←冷凍食品メーカーの「味のちぬや」が提唱。

 

10月10日を「とんかつの日」

←東京都食肉事業協同組合が提唱。

 

11月6日を「立冬はとんかつの日」

←とんかつ店「とんかつ比呂野」が提唱。

 

 

う~ん。結局言ったもん勝ちですね・・・みんなとんかつの日には違いないですから。

 

 

私的にはとんかつを食べれる合法的な日が増えるという、まことに好ましい状況です。

 

 

ありがたや~(*´▽`*)

←どんだけとんかつ好きなんかなぁ~

 

 

ちなみにとんかつの名前の由来は1899年(明治32年)に洋食店「煉瓦亭」というお店で「ポークカツレツ」という名称で売られたのがルーツみたいです。

 

 

「トンカツ」という名称は屋台料理などですでに存在していたので発祥の店を特定するのは難しいみたいですね。

 

 

 

★とんかつにはなにかけようか?

 

buzz-plus.com

こちらのランキングは上記のサイトを参考にしました。


・トンカツにかける調味料ランキングトップ10!!

 

1位 トンカツソース

 

2位 ウスターソース

 

3位 何もつけない

 

4位 おろし醤油

 

5位 お好みソース

 

6位 醤油

 

7位 マヨネーズ

 

8位 味噌ダレ

 

9位 酢醤油

 

10位 塩

 

みたいですね~。

 

個人的には王道のとんかつソースなんですが、しょうゆってのもなかなかよさそうですね~。

 

 

たまーにとんかつ屋さんに行って高めのとんかつ御膳なんてものを注文すると「塩」がついてきますが、塩もなかなかおいしいものですね。

 

 

むしろ何もつけないでとんかつそのものの味を楽しむなんて通っぽいことも今度してみようかな~。(´っ・ω・)っ

 

 

 とんかつソースの種類も「とんかつソース」「中濃ソース」「ウスターソース」と三種類ありますね。

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20171106183925j:plain

 

 

関東地方以北では中濃ソースが専ら好まれ、近畿地方以西ではウスターソースととんかつソースないしお好み焼きソースを分けて使うことが好まれる。」

 

 

なんてこともいわれてるそうです。う~ん確かにうちも中濃ソースだな・・・・なんでも使えるからかな?ウスターソースはほぼほぼ使いません(^_^.)

 

 

 ★個人的妄想編が~はっじまっるよ~(^^♪

~ガンダム 哀ソース 編 ~

 

シャア

「見せてもらおうか連邦軍のとんかつソースの味とやらを!!!」

 

 

アムロ

「シャア―!!!!!とんかつソースの粘度を甘く見るな!!!!」

 

 

シャア

「冗談ではない!!!むしろこの距離ならウスターソースではないか!!」

 

 

アムロ

「ちぃ!!シャアー!!!何故中濃ソースを巻き込んだ!!中濃ソースは戦いをする人ではなかった!!」

 

 

シャア

「なら同志になれ!!!そうすれば中濃ソースも喜ぶ!!」

 

 

アムロ

「まだだ、たかがとんかつソースの蓋が取れただけだ!!!」

 

 

シャア

「ええぃ連邦軍のとんかつソースは化け物か!!!」

 

 

・・・・・・これじゃーいつまでたっても終わらんよ!!!!(=゚ω゚)ノ

←逆切れもういいでしょう(笑)

 

(カツーン)

ハンバー――――――――グ!!!

(^_^.)←師匠

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

それでは今日も一日良い日でありますように。

さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 

←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村