kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

11月30日は「本みりんの日」~本みりんの料理レシピとおいしいお店!~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20161129231233j:plain

11月30日は「本みりんの日」です。(^_^.)
全国味淋協会が制定したそうです。「い(1)い(1)み(3)りん(0=輪)」の語呂合せと、鍋物などで本みりんを使う季節であることから制定されました。

 

★全国味淋協会

www.honmirin.org

 

目次

 

 

★「本みりん」と「みりん風調味料」の違い

 

「本みりん」はお米で作ったお酒だそうですが、驚きのアルコール14%!(゚д゚)!お酒ですね・・・。

 

販売免許が必要で、酒税もかかるそうです。一方「みりん風調味料」はアルコールは約1%で、販売免許も酒税も必要ないそうです。

 

わずかなお酒に糖類を加えてみりんの味にした調味料だそうです。お酒がきついので煮込むのに適しているのは本みりんだそうです。

 

 

 

★本みりんを使用した料理レシピ

 

●親子丼

www.honmirin.org

 

●肉じゃが

www.honmirin.org

 

 

★流山とみりんの歴史について

 

流山では安政年間(1772−81)にみりんの製造が始まったのですが、当時は関西地方が一大生産地で、江戸でも上方から船で運ばれたみりんが多く出回っていたそうです。

 

流山でみりんを作っていた堀切紋次郎という人が白いみりんを開発し、1814年に「万上(まんじょう)」という商標で発売したそうです。

 

従来のみりんに比べて甘み、うまみ、風味が凝縮され濃厚で上品な味だと江戸で評判になり、京都や大坂でも出回るようになって、大ヒット商品になったそうです。

 

 

★遊食伊太利庵 丁字屋 栄 ~流山~

 

流山産の白みりんを煮詰めたシロップをかけて食べるクワトロ・フォルマッジが凄く美味しい。

retty.me

 

介護求人を見つけよう! ←介護求人をお探しの方はぜひご覧ください

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!<m(__)m>
にほんブログ村