kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

11月28日は「フランスパンの日」~おいしいフランスパンの店集めました!~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20161127173221j:plain

11月28日は「フランスパンの日 」です。(^_^.)フランスパンの製造技術の向上と普及などを行い、ベーカリーワールドカップに日本代表選手を派遣している「日本フランスパン友の会」が制定したそうです。

 

 

日本におけるフランスのパン食文化の浸透が目的です。日付は11と28で「いい(11)フランス(2)パン(8)」の語呂合わせから。

 

 

またボジョレーヌーボーの解禁日である11月の第3木曜日に近いなどフランスパンを楽しむ時期であることもその理由だそうです。

 

 

★日本フランスパン友の会HP

日本フランスパン友の会

 

目次

 

★クープ・デュ・モンド・ド・ラ・ブーランジュリー

 

ほうほう。(^_^.)ベーカリーワールドカップなるものがあるのですね。今年の大会は2016年2月5日~9日まで、フランス・パリ「ノール見本市会場」で 開催された製パン関連業界の展示会EUROPAIN(ユーロパン)の会場内で行われましたそうです。

 

2012年大会までピエスのテーマは「自国の象徴」でしたが、今大会は「自国を代表するスポーツ」がテーマとして指定されたそうです。

 

残念ながら日本チームは入賞を逃したそうですが、アジア勢のレベル向上が見られたとのことで今後に期待です。

 

フランスパンのおいしいお店を集めてみました!

 

★渋谷 VIRON

 

2003年6月に渋谷にできたヴィロンは、対面販売のパンと菓子の売り場、ブラッスリーのあるフレンチスタイルのパン屋さんだそうです。

 

パンと菓子にフランス直輸入の小麦を使用しており、パリ郊外の製粉会社VIRONのレトロドールという粉に惚れ込んだ日本人が、その粉を使ってフランスでしか味わえなかったパンを提供してます。

 

allabout.co.jp

 


★ラ・ヴィ・エクスキーズ

 

千歳船橋にある「ラ・ヴィ・エクスキーズ (La vie Exquise)」。ショーケースにならんだパンが綺麗に陳列されています。

 

バゲットの塩気は薄めですが、クロワッサンはカリカリとした歯ごたえです。他にもゴルゴンゾーラチーズとくるみとハチミツがはいった「ブルー」やイチジクやナッツが入った「ヘーゼル・フィグ」、少し酸味がある「パン オ セーグル」が人気です。

 

retty.me

 

 

★前田パン

 

バゲット・フランセーズ(大)は、長さが50cmで重さが240gと特徴的です。

 

フランス産小麦粉、塩を使用しており、生地を低温で長時間発酵させることにより、粉の味、香り、甘みを引き出し、噛むほどに味わいが広がります。

 

バゲットは早い時間に売り切れになってしまうようなので、早めに行くことをおすすめします。

 

maedapan.web.fc2.com

 

介護求人を見つけよう! ←介護求人をお探しの方はぜひご覧ください

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村