kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

11月24日は「和食の日」~伊勢丹新宿店×ぐるなび和食イベント!~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20161123210806j:plain

11月24日は「和食の日」です。(^_^.)日本の食にかかわる生産者や企業、団体、地方自治体、郷土料理保存会、食育団体など多数の会員で構成される一般社団法人和食文化国民会議が制定しました。

 

 

五穀豊穣、実りのシーズンを迎え、和食の食彩が豊かなこの時期において、毎年、日本食文化について見直し、「和食」文化の保護・継承の大切さを考える日とするのが目的です。

 

 

日付は11と24で「いい(11)に(2)ほんしょ(4)く」と読む語呂合わせからきているそうです。

 

★一般社団法人和食文化国民会議ホームページ

washokujapan.jp

 

目次

 

 

★「だしで味わう和食の日」?

 

11月24日「和食の日」に、汁物等をいただいて、だしのおいしさを味わおう!

 

家庭での和食の摂取が減っているのか?洋食が増えているのか?どちらにしろ家庭において、伝統的な食文化を伝えることが難しくなっている現代に「だしで味わう和食の日」という企画を立てているそうです。

 

具体的には、11月24日「和食の日」を中心として、全国で約2,000校、50万人の児童にだしのおいしさを味わってもらいう企画らしいです。日本食の継承には良いイベントですね。(^_^.)

 

 

 

★伊勢丹新宿店×ぐるなび 家族が和む和食の日特集

 

伝統的な日本の食文化を見直し、本物の和食を身近に感じてもらうため、伊勢丹新宿店とぐるなびがグルメイベントを開催しているそうです。

 

日本全国から選ばれた名店がたくさん集まるようですよ!

 

 

★日時
2016年11月23日(水)~29日(火)祝日・土日含む合計7日間
販売時間10:30~20:00

 

★開催場所
伊勢丹新宿店地下1階フードコレクション

 

★参加店舗

 

<実演販売>
蟹問屋直営 CRACLU(北海道・蟹)
伊達哉(宮城・仙台牛)
旭鮨総本店(東京都・江戸前寿司)
天喜代(東京都・天ぷら)
すし萬(大阪府・圧しすし)
徳志満(滋賀・近江牛)
下関春帆楼(山口・ふく)
門司笑(福岡・伊万里牛)
CRACLU (蟹料理/札幌)

 

 

<販売>
壽屋(石川県・精進料理)
魚魚一(静岡県・うなぎ)
京はやしや(京都府・和スイーツ)
日本茸師の会(徳島・天恵茹)

 

介護求人を見つけよう! ←介護求人をお探しの方はぜひご覧ください

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村