読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

11月21日は「フライドチキンの日」~KFC風フライドチキンレシピ?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20161120163802j:plain

 

11月21日は「フライドチキンの日」です。(^_^.)1970(昭和45)年のこの日、名古屋市郊外に日本ケンタッキー・フライド・チキンの第1号店がオープンしました。

 

www.kfc.co.jp

 

目次

 

 

★KFCのおすすめ!

KFCオリジナルデザインの「ムーミンボウル」が11/25~販売されるようです。数量限定!限定のボウルもあるようですので是非お早めにゲットしたいですね。(^_^.)

 

あと早くもクリスマスの「パーティーバーレル」が予約開始らしいですね。ネット予約もでき、ちょっとだけお安いみたいです。

 

 

★カーネルサンダースって?

 

ハーランド・デーヴィッド・サンダース(1890年9月9日 - 1980年12月16日)が本名らしいです。ご存知、ケンタッキーフライドチキン(KFC)の創業者です。

 

 

「カーネル」は名前でも、軍の階級(大佐)でもなく、ケンタッキー州に貢献した人に与えられる「ケンタッキー・カーネル」という名誉称号だそうです。

 

 

このサンダースさん、10歳から農場に働きに出ており、学校は14歳で辞め、農場の手伝いや市電の車掌として働いたそうです。

 

 

16歳のときには年齢を詐称して陸軍に入隊し、鉄道の機関車修理工、ボイラー係、機関助手、保線区員、保険外交員、フェリーボート、タイヤのセールスなど40種に上る職を転々としたそうです。

 

 

30代後半にはケンタッキー州ニコラスビルでガソリンスタンドを経営するようになりますが、大恐慌のあおりを受けて倒産してしまいます。

 

 

が、ガソリンスタンドの一角に物置を改造した6席のレストラン・コーナー「サンダース・カフェ」を始めると人気が出たようで、「サンダース・カフェ」の目玉商品「フライドチキン」が現在のKFCの原型と思われます。

 

 

★カーネルサンダースの呪いって?

 

これは正直サンダースさんには気の毒ですね。(^_^.)

 

 

この「呪い」と呼ばれる所以は、1985年(昭和60年)10月16日に、日本プロ野球球団、阪神タイガースの21年ぶりのセントラル・リーグ優勝に狂喜した阪神ファンが、カーネル・サンダースの像を道頓堀に投げ入れた因果で、翌年以降の同球団の成績が低迷したとされる都市伝説に由来します。

 

 

ほんとに呪いかは定かではありませんが・・・。

 


★KFC風フライドチキンレシピ!

 

クックパッドに「簡単絶品!KFC風フライドチキン」のレシピが乗のってます。せっかくフライドチキンの日なので自分でKFC風に作ってみてもいいかもしれませんね(^_^.)

 

cookpad.com

 


★KFCの呼び方は地域により違う?

 

ケンタッキーフライドチキンは略してなんと呼びますか?ちなみに私は「ケンタ」ですが、地域や人により色々呼び方があるようで・・・。集めて見ました! 

 

 

関東が「ケンタ」で関西が「ケンチキ」という説もあるらしいですが、その他

ドチキン

ケンチキ

サンダース

ケンタキ

KFC

 

いや・・・意外とありますね。うーん。KFCはちょっと言わないかな。呼びにくいしね。「ケンチキ」は初耳でした。まあ、周りでは言わないです。

 

介護求人を見つけよう!  ←介護求人をお探しの方はぜひご覧ください

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!<m(__)m>
にほんブログ村