kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

11月20日は「ピザの日」~食べずにおいしいピザを見分ける!~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20161119204211j:plain

11月20日は「ピザの日」です。(^_^.)凸版印刷が1995年に、ピザをイタリア文化のシンボルとしてPRする日として制定されました。

 

 

ピザの原型であるピッツァ・マルゲリータ誕生に関係した、ウンベルト1世の妻・マルゲリータの誕生日だそうです。

 

目次

 

 

★マルゲリータってどんな人?

 

1851年11月20日、サヴォイア=ジェノヴァ家の初代当主ジェノヴァ公フェルディナンドと、ザクセン王女エリーザベト・フォン・ザクセン(エリザベッタ)の長女として、サルデーニャ王国の首都トリノに生まれたそうです。

 

イタリア王妃となり、王妃として芸術文化の支援や慈善活動に熱意を注ぎ、庶民から広く敬愛されたそうです。

 

食生活でも貴族より庶民の食事であるピザを好み、中でも王妃が気に入っていたレシピは「マルゲリータ・ピッツァ」として知られています。

 

そんなことからピザが広く愛好されている日本でも「ピザの記念日」は、王妃マルゲリータの誕生日に由来する11月20日とされているそうです。

 

 

 

★ピザの歴史

 

18世紀ごろ、ナポリの貧しい人びとのあいだで食べられるようになったのが起源といわれるそうです。

 

露店商で売られるピッツァを買い、その場で食べていたようです。住居に調理器具等ない貧しさという事らしく、調理済みの安価な食べものを買うしかなかったようです。

 

なので、要はあまり高級な食べ物という位置づけではなかったようですね。(^_^.)

 

そうした中第二次世界大戦の後、イタリア南部から、産業が発達した北部に移住する人が増え、それとともに食習慣も北へと伝わり次第に、中流~上流の人びとも、ピッツァを口にするようになったようです。

 

 

★ピザを食べずにおいしいかどうかを見分ける!

 

ピザの世界大会でも審査員は食べる前にピザ生地の裏をめくって確認するそうです。ん?裏?(^_^.)裏を見ればわかるのでしょうか?

 

おいしいピザの見分け方はピザ生地の裏の焦げ目を見ればわかるそうです。おいしいピザは生地の裏が白すぎても焦がしすぎてもだめらしいです。均等におこげがついてるものがいい様です。

 

 

★おいしい宅配ピザ集めました!

 

●ピザ・リトルパーティー

 

京都生まれのピザチェーン『ピザ・リトルパーティー』。残念ながら関西のみの店舗展開ですが、安くて美味しいと評判です。

公式ホームページ

www.litopa.com

 

 

●ナポリの窯

 

日本の宅配ピザはアメリカンスタイルが多い中、本場イタリアのピザを楽しめるお店です。もちろん『マツコの知らない世界』でも紹介されました人気チェーン店。

公式ホームページ

www.napolipizza.jp

 

 

●ピザーラ

 

ピザーラは日本で初めて誕生したピザチェーン店で、日本国内のシェアナンバー1の会社なんです。ピザーラの強みは「日本人の口に合うピザを追求してきたこと」。

公式ホームページ

www.pizza-la.co.jp

 

●ピザハット

 

アメリカに本社をもち、世界90ヵ国以上に店舗をかまえる世界最大のピザチェーンです。確かに海外のどの国にも大抵ピザハットはありますよね。エジプト・カイロのピラミッドの前にもありました。

 

公式ホームページ

pizzahut.jp

 

 

★ピザ協議会

 

pizzakyogikai.gr.jp

 

  

介護求人を見つけよう! ←介護求人をお探しの方はぜひご覧ください

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村