kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

11月18日は「雪見だいふくの日」~雪見だいふくアレンジ多すぎ!~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20161117211404j:plain

11月18日は「雪見だいふくの日」です。(^_^.)ロッテが同社の製品「雪見だいふく」のPRのために制定しました。

 

11月は「いい」の語呂合せ、18はパッケージを開けたときに附属のスティックと2つの雪見だいふくで18に見えることからこの日になりました。いやー確かに「18」に見えますね。

 

www.lotte.co.jp

 

目次

 

★どうして雪見だいふくは作られたの?

 

そもそも、雪見だいふくが作られた経緯は、日本の文化である「コタツ」と「お餅」をテーマに「だいふくにしてアイスにしてみよう」ということで販売されたそうです。

 

なんかちょっと安易な感じですが、この雪見だいふく発売されたのが1981年!35年もたっているのですね。それでも落ちない人気はさすがです。

 

 

★雪見だいふくの秘密1

 

実は雪見だいふくは1年中は売ってないらしいです。え?なんかいつも売ってるような気がしますが・・・。(^_^.)

 

雪見だいふくは、冬にアイスを食べる習慣があまりなかった1981年に、「冬でもアイスを美味しく食べてもらいたい」と開発されたんだそうです。

 

ちなみに今年の解禁日は9月15日だったそうです。なんかボジョレーヌーボーみたいです。

 

 

★雪見だいふくの秘密2

 

雪見だいふくでは、おなじみのピンクのフォークですが、このフォークの手元には、ハートが1~3個刻まれているそうです。このハートの数が、運勢占いになっている!

 

 

★雪見だいふくのアレンジ

 

・塩キャラメル

キャラメルソースの上に塩をふるのがポイント! 塩味がちょい癖になりそうです(^_^.)

 

・クリームチーズ×あんこ
半分にカットして、クリームチーズとあんこをサンドします クリームチーズも合いそうです(^_^.)

 

・大人チョコレート
無糖のココアパウダーとチョコソース ココアパウダーが大人の味ですね(^_^.)

 

・黒蜜抹茶
さっぱり風味の抹茶も相性バッチリ 抹茶もまろやかな味わいになりそうです(^_^.)

 

・いちご雪見だいふく
大福といえば、やっぱりイチゴを添えたいですね やはりきました!イチゴです(^_^.)

 

・ミルキー雪見
練乳をかけると至福の甘みが楽しめます イチゴが合うならもちろん練乳でしょう(^_^.)

 

 

★参考アレンジ

weboo.link

 

介護求人を見つけよう! ←介護求人をお探しの方はぜひご覧ください

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村