kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

11月16日は「いいいろの日」~色でわかる心理・メーテルの好きな色~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20171115070946j:plain

11月16日は「いいいろの日」です。(^_^.)

 ←どこで切るかはご想像にお任せします~。(=゚ω゚)ノ


塗装と塗料に関する事業を営む業界の団体「愛知昭和会」が1991年11月16日に制定した日だそうです。

 

 

「色」が日常生活に与える影響を見直すとともに、塗装の持つ(1)美粧性(2)機能性(3)簡易性などを広くアピールするのが主な目的だそうです。

 

www.libs.co.jp

 

という事で今回は色についてです。(´っ・ω・)っ

 

 

皆さんは

「色彩心理学」なるものをご存知でしょうか?

 

 

え?あまり聞いたことない感じですか~♪(*´▽`*)

 

 

せーの!ウィキペディアせんせ~(*´ω`)

←頼りすぎじゃなくって?(セイラ風味)

 


『心理効果は、自発的な言語あるいは他者から提示される言語表現によって引き起こされる以外にも、聴覚全般(音響)や、視覚全般(色彩など)、嗅覚(香り)によっても引き起こされることがあり、心理学、心身医学、人間工学などで研究されている。
色彩が引き起こす心理効果についての研究は「色彩心理」「色彩心理学」などと呼ばれており、工業製品の色の選定、企業のロゴの色彩選定、ウェブサイトの「色彩設計」などにも活用されている 。』

 

引用:

心理効果 - Wikipedia

 

要は

「心理効果」の研究が「色彩心理学」・・・

 

ということ??(;´・ω・)すっきりしませんが、この色彩心理学が色々なものに活用されていることはわかります。

 

 

そこで色々アタックチャーンス!!!

 

 

さ~大事な大事な色々アタックチャンスです~(=゚ω゚)ノ

 

 

皆さん(´っ・ω・)っ

 

 

「赤・オレンジ・黄・緑・青・紫・ピンク」

 

 

から好きな色を思い浮かべて下さいね~。

 

 

思い浮かべました?(=゚ω゚)ノ

 

 

ではいってみましょう~ターイムショック!!スタートッ!!

←番組変わってるがな( `ー´)ノ

 

 

下記サイトを参考にさせていただきました。

www.i-iro.com

 

 

★赤色を選んだ方

 

イメージ「活力・情熱・興奮」

 

赤色を選ぶ時

エネルギーが満ち溢れているか補給したい時

 

効果

食欲や性欲といった動物的な生きる力(生命力)を高める

 

確かに牛さんも赤い色に反応しますしね~攻撃的なイメージもありますよね。

 

 

 

★オレンジを選んだ方

 

イメージ「太陽や炎のような陽気であたたかい高揚感」

 

オレンジ色を選ぶ時
陽気で人付き合いがよく社交的なタイプが多いく、さびしがり屋やお人好しが多い。

 

効果

楽しい雰囲気を作り、食欲を促す

 

 

確かにオレンジって優しい感じがしますね。あったかいです。う~ん寂しい時オレンジ色で癒される感じわかるきがする~心の不安や抑制効果もあるそうです(*´▽`*)

 

 

★黄色を選んだ方

 

イメージ「太陽のような希望の光」

 

黄色を選ぶ時
強い希望を抱いているとき 自己アピールの強い時

 

効果

頭の回転が速くなり会話をスムーズに運ぶことができる

 

 

自分の方を向いてほしい=甘えの気持ちが強いときに黄色が気になるそうなので普段はあまり積極的にアピールできない人なんかはこの色いいかもしれないですね。

 

 

★緑色を選んだ方

 

イメージ「癒しと成長」

 

緑色を選ぶ時
保守的・受動的・マイペースの時

 

効果

 見る人に安心感を与え、落着きと安らぎをもたらす効果がある

 

 

赤と正反対らしいです。緑は落ち着いていてどちらかと言えば保守的な感じがしますね。癒されたいときに森に行きたくなるのは緑だからなんでしょうか?(^_^.)

 

 

★青色を選んだ方

 

イメージ「クール・爽やか・信頼感」

 

青色を選ぶ時
集中力を持続させ飽きずに的確な仕事をしたいとき

 

効果

長時間の集中力を助けコミュニケーションをスムーズにする効果

 

 

集中したいときにはこの青がいいのかもしれませんね。考えてみると赤い部屋より青い部屋の方が集中できそうですもんね。(^_^.)

 

 

 

★紫色を選んだ方

 

イメージ「心身のバランスを整える癒しの色」

 

 

紫色を選ぶ時
潜在能力を引き出し、精神を集中したい時

 

 

効果

心のバランスを整え自分の潜在能力に気づかせ精神を集中させる

 

 

イメージ的にヤンキーなんですが(古いなぁ・・・)スピリチュアリティを象徴し、セラピストやヒーラーが好む色ということで潜在能力が関係しているような感じもします。(^_^.)

 

 

★ピンク色を選んだ方

 

イメージ「恋愛・しあわせ・思いやり」

 

ピンク色を選ぶ時
恋に夢中の時、幸せで充実している時、愛や幸せを欲している時

 

効果

心と体を若返らせる効果と、心を満たし人を思いやるあたたかさを与える色

 

 

「女性に最も好まれる色の一つです。しかし一方で女性に最も嫌われる色でもあります。」

←Σ(・ω・ノ)ノ!そうなの?

ピンク女性はみんな好きかと思った・・・

女性らしさに距離をおく女性は好まない・・・・

35億?? ←ブルゾン?キャリアウーマン?

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

~銀河鉄道999編~

 

哲郎

「ねぇメーテル次の星はなんていう名前の星なんだい?」

 

 

メーテル

「そうねぇ・・・緑の星よ・・・・」

 

 

哲郎

「緑の星?見る人に安心感を与え、落着きと安らぎをもたらす感じだね」

←むちゃくちゃ説明的やん?(´っ・ω・)っ

 

 

メーテル

「そうよ哲郎・・・・私は緑が好きなの・・・わかって?哲郎」

←かる~くセイラ風味

 

 

哲郎

「そうなんだね。でもメーテルはどちらかと言うと赤が似合う気がするけど・・・」

 

 

メーテル

「赤じゃダメなの!!!!哲郎わかって!!」

 

 

哲郎

「え?でも緑は地味じゃないかな・・・・・」

 

 

メーテル

「ダメなの!!!!!だって私は・・・・・」

 

 

哲郎

「私は・・・・?」

 

 

メーテル→小池さん

「小池だからよ!!!イメージカラーは緑!!都政に専念しますから!!!残念!!!

だったら最初から都政に専念しろよ~斬り!!」

←自分で斬っちゃてるΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

哲郎

「いったい僕は誰と旅をしてるんだろう・・・・」

 

 

(カツーン)

ハンバーーーーーーグ!!!!

(*'▽')←師匠といってくれ!

 

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

ではみなさん!今日も一日良い日でありますように!

さよならっ さよならっ さよならっ(´っ・ω・)っ

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村