kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

11月15日は「こんぶの日」その2~川柳コンテスト!ポエムにも挑戦?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20171114223112j:plain

11月15日は「こんぶの日」~その2~です。(^_^.)

 

七五三の日に子供達に昆布を食べて丈夫になってもらおうと、日本昆布協会が1982(昭和57)年に制定しました。

 

www.kombu.or.jp

 

さ~今年もやってきました「こんぶの日」ですよ~去年の記事がこちら!!(´っ・ω・)っ

 

www.hachhach.net

 

 

去年もこのこんぶの日川柳コンテストが行われます。

 

 

その前に!結構面白いものがたくさんあるのでkanahiroの独断と偏見で好きなものをご紹介しようというこの企画!!

 

 

選んだものが賞を取ればいいな~(*'▽')

 

 

 ★一般部門こんぶ王賞候補

 

「うちの妻 昆布も僕も だしにする」

←骨の髄までしゃぶりつくす感満載です!!(^_^.)

 

 

 

「インスタに 映らぬだしが 主人公」

←残念ながらインスタには「だし」写らないですね~(^_^.)むしろ写ってしまえばいいのに・・・

 

 

 

「イイ昆布 忖度要らぬ このうま味」

←出た!!出たよ!!今年の流行語「忖度」(そんたく)!!(=゚ω゚)ノ

 

一応意味を確認すると・・・

gooせんせ~(^_^.)

 ←でた!浜ちゃん!!

 

『[名](スル)他人の心をおしはかること。また、おしはかって相手に配慮すること。「作家の意図を忖度する」「得意先の意向を忖度して取り計らう」』

引用:goo辞書

 

要は・・・

なんもしなくても昆布だしはうまいよ!!ってことですね。(*´▽`*)

 

 

★ジュニア部門こんぶ王子賞候補

 

「梅昆布 飲み過ぎパパに そっと出す」

←子供の優しさ身に沁みますね~(^_^.)

 

 

 

「こんぶまき ラッコになった ゆめをみた」

←これ・・・ちょっと自分は分からなかったのですが「こんぶまき」がラッコに見えるからでしょうかね~・・・でもそうだとするとなんかかわいいです(^_^.)

 

 

★一般部門昆布の日賞候補

 

「ブーム去り 健康本を ゴミに出す」

←ブームって一瞬ですよね~・・・・

 なん悲壮感漂う(;´・ω・)

 

 

「古希過ぎて 財布の中身 診察券」

←う~ん。財布の中身より自分はお薬手帳に入っちゃってますね(笑)

ちなみに「古希」は数え年70歳ですね。(^_^.)

 

 

「化粧より 写真加工が 上手くなる」

←確かに!!(笑)今の写真加工はすごいですよね(笑)まるで別人(^_^.)

 

こんな感じでしたね~。でも皆さんよく考えるな~と感心します。

 

 

 

 

★どうしてこんぶは海にダシが出ないのか?

 

海の昆布は何で海の中でダシがでないのでしょう?

←テツ&トモに教えてあげよう(*´▽`*)
 

 

なんでだろ~♪なんでだろ~♪ ((((oノ´3`)ノ

ななななんでだろ~♪

 

 

要は昆布だって生きているからなんです。
 ←当たり前やん?す、素敵やん? 

 


 
実は ダシ=グルタミン酸 なんですが・・・・

 

 

 

このグルタミン酸は細胞膜の中にあり、普段は外に出ないようになっているんです。(´っ・ω・)っ 

 

 

でも昆布が死んでしまうと、細胞膜が壊れグルタミン酸が溢れ出すというわけです。 (; ・`д・´)キリッ!
 

 

乾燥した昆布からよくだしが出るということは、こういうことなんですね~(*´▽`*)
 

 

 

人間もお風呂に入ってもダシが出ないように、昆布も生きてるうちは海にいようがダシは出ないようです。

←当たり前やん?す、素敵やん? 
  

 

実はこのネタは以前違う自分のブログで記事を書いたものでしたので一応のせておきます。

kanahiro.jimdo.com

このブログすでに放置ブログになっていますので更新予定はありません。

 

 

複数のブログを一日に書くには限度があり、独自ドメイン取得後こちらのブログは放置ブログとなりました。

 

 

最初は雑学的なものをまんべんなく書いていこうと始めましたがいつのまにか「介護ブログ」になってしまい、最後の方は更新に追われ鬼気迫るような内容になってる気がします。(笑)

 

 

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^_^.)

~こんぶの気持ち ポエム編~

 

こんぶって不思議でしょ?

 

海にずっと入っているのに

 

ダシがでないんですよ・・・

 

こんぶの気持ちになってみよう

 

ダシが出ちゃうと

 

もうこんぶじゃなくなるような気がして・・・

 

ダシが出ちゃうと

 

海そのものがおいしいダシになりそうな気がして・・・

 

ダシが出ちゃうと

 

テツ&トモのネタがなくなる気がして・・・・

 

いろんな気がしてるのに

 

グルタミン酸がその気を防いでくれる

 

グルタミン酸がダシになるのを防いでくれる

 

結局こんぶはグルタミン酸頼りなんだなぁ~

 

←なんか「相田みつおさん」ぽくなりごめんなさい(◞‸◟)

 

 

やっぱ詩の才能ないな・・・・(笑)(;´・ω・)

 

 

がしゅん!!←ポエム編を封印した音Σ(・ω・ノ)ノ!

 

(カツーン)

ハンバー――――――――――グ!!!

(^_^.)←ポエム師匠

 

どうやら自分は疲れているようです(; ・`д・´)

 

では皆さん今日も一日良い日でありますように!!

さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 ← ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村