kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

11月10日は「ハンドクリームの日」~ハンドクリームの意外な使い方集めました~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20161109083200j:plain

11月10日は「ハンドクリームの日」です。(^_^.)ユースキン製薬が2000(平成12)年に制定したそうです。「い(1)い(1)手(ten=10)」の語呂合せと、平年の最低気温が10℃を割ってハンドクリームの需要が高まる頃であることからだそうです。

 

ユースキン製薬株式会社

 

目次

 

★ハンドクリームの正しい使い方

 

ハンドクリームの使い方って知ってるようで知りませんよね?(^_^.)ハンドクリームの正しい使用方法のポイントは

 

・使用量の目安は人さし指の関節一つ分を目安に両手に満遍なく塗る

・症状のある部分は最後に重ねづけをする

・夜寝る前にたっぷりと塗り、塗った後に手袋をして寝る

・継続して塗る習慣をつける

・傷やかさつきが強いときは、ビタミン系もしくは保湿系クリームを選ぶ

・ビタミン系クリームはマッサージを加えるとより効果的

 

症状がある部分は厚く塗りマッサージでの血行促進、保湿、継続使用が大切なんですね。(^_^.)

 

 

★ハンドクリームの使い分け 各有効成分の特徴

 

 

なるほど、ハンドクリームの種類によって使用の仕方が違うのですね。(゚д゚)!かさつくから何でもいいわけではないんですね。

 

 

★ワセリンをハンドクリームの代わりに?

 

ハンドクリーム替わりにワセリン塗る人も多いと思います。ワセリンは、石油からとれる成分で作られた、油分の物質です。植物由来の成分なので、肌には悪影響はないようです。

 

このワセリン自体にハンドクリームの様に「潤いを与える効果」はなく「潤いを閉じ込める保湿効果」だけあるので、手荒れの予防などあくまで予防には効果がありそうです。

 

 

★余ったハンドクリームの有効な使い方

 

ハンドクリームにも消費期限があるようで時間の経過とともに酸化・劣化をおこします。そこで、ハンドクリームの色々な使い方を集めてみました。(^_^.)

・クレンジングオイルの代用として使う

・ダメージヘアのケアに使う

・シェービングクリームとして使う

・靴やバッグなどの革製品に使う(つや出し)※自己責任でお願いします

・ベタベタのハサミを復活させる(テープのべたべた取り)

・鏡の曇り防止に使う

・自転車のチェーンに使う(潤滑油・さびよけ代用)

 

いやいや色々ありますね。これだけ色々な使い方ができるのであればお得ですね。

 

介護求人を見つけよう! ←介護求人をお探しの方はぜひご覧ください

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村