読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

10月7日は「ミステリー記念日」~江戸川乱歩とエドガーアランポー?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20161006220019j:plain

10月7日は「ミステリー記念日」です。(^_^.)

 

 

1849年のこの日、ミステリー小説(推理小説)の先駆者・エドガー・アラン・ポーが亡くなりました。

 

 

1845年に発表された『モルグ街の殺人』が、世界初の推理小説と言われていますが、このエドガー・アラン・ポーはどちらかというと「江戸川乱歩」が影響を受けペンネームにした名前のイメージが強いですね。(^_^.)

 

 

だから、あまりポーのことそのものはあまり知らないけど、江戸川乱歩は知っているという人が多いと思います。

 

 

 

でも推理小説の先駆者!ですから。この方がいなかったら「シャーロックホームズ」が生まれなったなんて言われたら「すげー」ってなりますよ。

 

 

ただ、ポーは晩年あまり良い亡くなり方をしていないらしく、行き倒れ同然の死を遂げているそうです。

 

 

まあ、家庭環境もあまりよくなったみたいですし・・・。乱歩は乱歩でちょっと変わっていましたが(*´з`)

 

 

有名なのは引っ越しをたくさんしたとか、色々な職業についていたとか。まあそれはまた次の機会に書きましょう。

 

 

乱歩がポーの影響を少なからず受けたのは確かだと思います。

 

介護求人を見つけよう! ←介護求人をお探しの方はぜひご覧ください

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村 ←ぜひぜひ一押しお願いします!<m(__)m>