kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

10月7日は「バーコードの日」~バーコードの秘密とは?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20161006221625j:plain

10月7日は「バーコードの日」だそうです。(^_^.)

 

 

1952年のこの日、アメリカでバーコードの特許が認められたそうです。ところでバーコードってそんな古くからあったんですね。

 

 

でもそのシステムはよくわかりませんよね。一般的にバーコードはJANコードと呼ばれ、「国際EAN協会」が決めた「統一商品コード」をバーコードにしたものなので世界共通なんだそうです。

 

 

最初の2桁が国を表し、次の5桁が製造している企業名を表し、次の5桁が商品コードといって商品そのもののコードとなっているそうです。へー。そうなんですね。(*´з`)数字の羅列は意味があるんですね。

 

 

最後の1桁はチェックデジットといって、バーコードの誤り防止機能がある数字だそうです。

 

 

じゃあ、あの「シマシマはなんなのさ?」と思いますよね。

 

シマシマ模様には色々太さがあって、その組み合わせでその商品のデータが分かるようになっているそうです。

 

 

読み取ったデータは、その場で計算したりレシートにする以外に、どの商品がどれだけ売れたのかを記録して、減った商品を追加したり、売上げを計算したりすることに使えるとのことです。

 

 

とても知らなかっでたです。こんな小さな模様で色々な情報が詰まっているようです。(^_^.)

 

 

そういえば昔「バーコードバトラー」なんてものがあり夢中になってバーコード読みとってたような気がします。色々な使われ方をしますね、バーコードは。

 

介護求人を見つけよう! ←介護求人をお探しの方はぜひご覧ください

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村 ←ぜひぜひ一押しお願いします!<m(__)m>