kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

10月5日は「レジ袋ゼロデー」~レジ袋有料化はエコなの?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20161004232056j:plain

10月5日は「レジ袋ゼロデー」です。(^_^.)日本チェーンストア協会が2002年(平成14年)に制定されました。

 

 

ゴミ減量のために買物袋(マイバッグ)の持参を呼びかけています。昔はレジ袋は無料でしたがねぇ・・・。

 

 

そもそも、レジ袋が使われ始めたのは、1974年頃からで、「かご」からレジ袋へ移行していったそうです。

 

 

そんな昔からレジ袋は使われていたのですね。

 

 

原料はサウジアラビア、ロシア、アメリカ等で発掘されている原油が原料だそうです。

 

 

レジ袋の年兼消費量は一週間5枚のレジ袋を使用したとすると年間約250億枚使用する計算になるそうです。

 

 

お金にすると約1250億円です。すごいお金ですね。(^_^.)

 

 

しかし、最近はレジ袋が有料になりエコバックを持参する方が増えているようです。環境保護にはとてもいいことですね、レジ袋の減少が環境保護につながるのは。

 

 

ただ、実際エコになっていないという意見の方もいるようで、レジ袋がゴミ箱などに使われたり、あえて買って使用するなど減ってはいないんじゃね?っていう意見もあります。

 

 

どちらにしろ、エコに関しての意識を持つことが重要ではないでしょうか?(^_^.)

 

介護求人を見つけよう! ←介護求人をお探しの方はぜひご覧ください

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村 ←ぜひぜひ一押しお願いします!<m(__)m>