読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

10月4日は「イワシの日」~イワシは右利き?左利き?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20161003221208j:plain

10月4日は「イワシの日」だそうです。(^_^.)

 

 

大阪府多獲性魚有効利用検討会(大坂おさなか健康食品協議会)が1985(昭和60)年に制定しました。「1(い)0(わ)4(し)」の語呂合わせだそうです。

 

 

さてこのイワシですが、魚にも右利き左利きがあるようで、その調査によると、およそ3分の2が右回り、3分の1が左回りに泳いだそうです。

 

 

途中、棒でかき回しても再び元の状態にもどったそうです。(゚д゚)!イワシのも右利き左利きがあったんですね。

 

 

さらに、このイワシを金網の上にのせて焼くと、右回りに泳いだイワシは右側に反り、左回りに泳いだイワシは左側に反り返ったそうです。

 

うーん。魚の神秘ですね。(^_^.)そういえばイワシって不思議な名前ですね。「鰯」って弱い魚って書きますよね。

 

 

イワシの語源はいくつか説がありますが、「弱し(よわし)」から変化したという説が最も有力だそうです。

 

 

そのため漢字でも「鰯」と書くのではないかと言われています。イワシは小さくて弱々しいイメージがあり、この印象から「弱し」が「いわし」となったと言われています。

 

 

「イワシ七度洗えばタイの味」ということわざがあるように生臭さを落とせばタイの味になるようです。

 

介護求人を見つけよう! ←介護求人をお探しの方はぜひご覧ください

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村 ←ぜひぜひ一押しお願いします!<m(__)m>