読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

10月24日は「文鳥の日」~文鳥まつりやってます~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20161023084358j:plain

10月24は「文鳥の日」です。(^_^.)

文鳥の日の由来は10月が手乗り文鳥の雛が出廻る時期であることと、「て(10)に

(2)し(4)あわせ」(手に幸せ)の語呂合わせからだそうです。

 

★伊藤美代子さん

そして何より、「伊藤美代子さん」が提唱&制定した記念日です。

この伊藤さんは、文鳥についての本の出版やグッズ販売を行っている方で、文鳥一色の

Twitterやブログを運営されるなど本当に文鳥を愛されている方だそうです。

古くから親しまれてきた文鳥について考える…というのが主な目的となっているそうで

す。

確かに文鳥って愛されるような品があるような気がします。(^_^.)

 

★文鳥まつり10

さて、この「文鳥の日」ですが、イベントがあるようなのです。

 

★文鳥の日 イベント~文鳥まつり10~

 

★日時★ 2016 年10月22日(土)~10月26日(水)
     

     11:30~17:30 最終日のみ14:00まで

 

★会場★ 吉祥寺ギャラリー永谷
     

     東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-1 吉祥寺永谷シティプラザ1F

 

詳細は公式ホームページに載っています。

 

文鳥まつり公式サイト

 

★文鳥の日光浴

さて、文鳥は骨のために日光浴が必要ってご存知でしょうか?

まあ、人間も同じかもしれませんが、エサを食べたり、新鮮な水を飲んだりするほか、

文鳥が健康に毎日を過ごすために必要なのが日光浴と水浴びだそうです。

文鳥は陽の光を浴びることで、骨を作るのに必要なビタミンD3を体の中で合成しま

す。

直射日光ではなくても浴びることができ、窓を開けるだけで部屋に入り込むそうです。

なので部屋の中でも日光浴できていることになるそうです。