kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

10月21日は「あかりの日」~実は電球発明したのエジソンじゃない説~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20171020222522j:plain

10月21日は「あかりの日」です。(^_^.)日本電気協会・日本電球工業会等が1981(昭和56)年に制定しました。

 

 

1879年のこの日、エジソンが日本・京都産の竹を使い白熱電球を完成させたそうです。

 

が、

 

実は「白熱電球」を発明したのはエジソンじゃないんです・・・・カルチャーショック!!

 Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

いやいや、みんなエジソンだと思ってるでしょ?どうやら違うらしいです。

では発明した方をご紹介します。

 

 

どぅるどぅるどぅるどぅるどぅる

←ドラムロールのつもりで想像してみよう!

 

 

イギリスの「ジョセフスワン!!!!!」

 

 

しらー・・・・・(;´・ω・)

 

 

誰それ?ですよね。まあ、もちろん知ってる方は知っていると思うのですが、一般的には断然エジソンの方が名前が知れてますよね

 

 

エジソンが「努力の人」だからかな~?では!どのようにエジソンが有名になったのか・・・

 

 

さぁ~個人的妄想編はっじまっるよ~(*'▽')

 

 

 

★実は電球発明したのエジソンじゃない説

 

ジョセフスワン

「よし!電球を発明したよ~。さっそく特許取らなきゃ~。」←特許速攻取得!!(^^♪

 

 

エジソン

「ジョセフワンが特許取った電球はちょっと電気点く時間が短すぎんじゃんね?改良したらいいんじゃね?」

 ←なんか悪そうなんだよな・・・(;´・ω・)

 

ジョセフスワン

「はっ?改良ってどうやるんだよ?」

 

 

エジソン

※心の声『電球を売って儲けたいけどさ~ジョセフスワンが特許取ってるから勝手に電球販売できんしな・・・そうだスワンを丸め込むか!!』

 

「まかせろ!!日本の竹を使って(ごにょごにょ)どうだ?長く点灯するだろ~?なっ?なっ?」

←やっぱり悪いだろ(;´・ω・)

 

 

ジョセフスワン

「う~ん確かに長く明かりがつくな~・・・・」(なんだよ日本の竹を使ったくらいで)

 

 

エジソン

「どうだ?俺と手を組んで共同で電灯会社を設立してみね?んでもってマスコミにこれから電気の時代だからガス灯なんてなくなるんだぜ~電気ってすっげ~ぜ~って吹き込むんだよぅ~」←かなりあくどいだろ( ˘•ω•˘ )

 

 

ジョセフスワン

「そんなんでうまくいくのかよ・・・・」

 

 

その結果

 

 

ガス会社の株価の大暴落!!

エジソンは研究資金集めに成功したのだった・・・

 ←本当にあった話ですよ(=゚ω゚)ノ

 

 

何かこれだけ書くとエジソンが悪者になりますが、大筋の話はこんな感じのようです。でも、エジソンが電気の発達に貢献したのは間違いないようです。(^_^.)

 

あくまで

 

ジョセフスワンが電球の特許をとって

 

エジソンがうまく改良して世の中に広めた

 

ということのようですね。

 

 

さて実は昨日記事ですが・・・

www.hachhach.net

 という記事を書きました。実は去年の記事は・・・

 

www.hachhach.net 

っていうか今日の記事に昨日の記事を書くべきだったんじゃ・・・・なんてちょっと自己嫌悪になってます。去年書いたこと覚えてない~。

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします。(^_^.)
にほんブログ村