kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

10月2日は「跳びの日」~縄跳びの妙技を集めてみました!!~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20171001064328j:plain

10月2日は「跳びの日」です。(^_^.)ん?「とびのひ??」いったいどういうこと?なわとびを使って人々の基礎体力向上を図ることが目的で制定されたそうです。そういやなわとびしたのいつ以来なんだろう・・・(*´з`)

 

 

特定非営利活動法人「日本なわとびプロジェクト」が制定したそうです。日付は10と2で「跳び」と読む語呂合わせだそうです

 

 

なわとびは両手で持って跳ぶため、7月8日を「『なわ』の日」に制定し、二つの記念日により両方の手が「なわを持つ」イメージを表すことで、その定着を目指しているそうです。二つで一つの記念日って珍しいですね~。

 

jjrp.jp

 

ちなみに過去記事の10月2日は

 

www.hachhach.net
「豆腐の日」でもあります。(^_^.)

 

 

 

さて運動不足の私はなわとびをしばらくしてませんが・・・

 

 

★縄跳びの妙技を集めてみました!!

 

youtu.be


いいなぁ~・・・これだけ飛べれば楽しいでしょうね~。(^_^.)

 

 

youtu.be

ろ、六重跳び・・・私が知る限り3重跳びが最高ですが、彼は私の想像をはるかに超えている!(笑)

 

youtu.be


と思ったら彼は七重跳びしてたりして・・・ほんとすごいな(;゚Д゚)

 

youtu.be


さらにバク宙六重跳び!!もう普通の人はできないやん・・・・(*´з`)

 

 

 

私的にはなわとびは本当しばらく飛んでません。今普通に飛んだとしてもおそらく1分持つかな?(笑)

 

 

私が小学校の時は「Xとび」がとてもはやり、自分ができた時はとても喜びました。ん~。もしかして「Xとび」って地域の呼び名かな・・・。

 

 

「交差とび」とも言った気がするけど。久しぶりに飛んでみようかな。

 

 

←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村