読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

10月2日は「豆腐の日」~腐っているから『豆腐』なの?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20161002010123j:plain

10月2日は「豆腐の日」です。(^_^.)

 

 

日本豆腐協会が1993(平成5)年に制定しました。「とう(10)ふ(2)」の語呂合せです。

 

 

「豆腐」ってなんで「腐」という感じが使われているのでしょうか?「腐ってるから」?いやいや違います。

 

 

中国では「腐」という漢字は「くさる」という意味ではなく、「固まる」という意味だそうです。

 

 

そこから「豆を固めたもの」という意味になるのでしょう。

 

さて、豆腐は江戸時代初期には大変贅沢なものだったようです。農民にとってはとても贅沢品でいつでも食べられなかったようです。

 

 

祭りやお盆、お正月、あるいは冠婚葬祭などの特別の日にだけ豆腐料理が出されていたそうです。

 

 

それが江戸中期になると次第に一般大衆にも豆腐が食べられるようになったようです。
現代ではいつでも食べられる豆腐ですが、昔はなかなか食べられなかったんですね。(^_^.)

 

介護求人を見つけよう! ←介護求人をお探しの方はぜひご覧ください

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村 ←ぜひぜひ一押しお願いします!<m(__)m>