kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

10月17日は「沖縄そばの日」~沖縄そばの麺小麦粉100%の件~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20161016200054j:plain

10月17日は「沖縄そばの日」です。(^_^.)

 

 

沖縄生麺協同組合が1997(平成9)年に制定されました。1978(昭和53)年のこの日、公正取引協議会により「沖縄そば」の名称の表示が特殊名称として登録許可されたそうです。

 

 

さて、私は沖縄とはほとんど無縁の為「沖縄そば」というものがどんなものかさっぱりわかりませんが、麺がとりあえず違うのはわかります。

 

 

「そば」と呼ばれるのに麺にはそば粉が全く入っていないそうです。小麦粉が100%何ですね。

 

沖縄で『そば』といえば、蕎麦粉が入っていない小麦粉でつくられた『沖縄そば』のことを言うんです。(^_^.)

 

 

じゃあ普通のそばは何と呼ばれるかというと「大和そば」と呼ばれ、ほとんど見かけれないそうです。やはり食文化の違いですね。

 

 

汁は豚の三枚肉を茹でた汁に鰹だしを合わせたものでさっぱりとした塩味だそうです。

 

 

豚三枚肉は甘く煮て細切りにして細ネギ、紅ショウガというのが「沖縄そば」の基本形みたいですね。

 

 

イメージ的には「うどん」と「ラーメン」の中間的な味わいかな?なんて想像してますが・・・。沖縄に行ったら沖縄そばを是非お店で食べてみたいです。(^_^.)

 

介護求人を見つけよう! ←介護求人をお探しの方はぜひご覧ください

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村 ←ぜひぜひ一押しお願いします!<m(__)m>