kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

10月16日は「ボスの日」~理想の上司って一緒に頑張るタイプかな?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20171015062919j:plain

10月16日は「ボスの日」です。(^_^.)アメリカのパトリシア・ベイ・ハロキスさんが、会社を経営していた父の為に1958年に提唱したそうです。

 

 

経営者と部下の関係を円滑にするための日で、10月16日がボスの日になったのは、この日がパトリシアさんの父の誕生日だったからだそうです。

 

 

アメリカではボスを昼食に招待したりプレゼントを贈ったりしているそうですが・・・正直知らなかったな~。Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

日本では1988(昭和63)年からデパート業界が実施しているそうです。まあ、バレンタインと同じでデパート業界の戦略っポイですけどね~。

 


このボスの日って知りませんでしたが、去年何かいたっけ~と思った全然違う事書いてました・・・(笑)(;´・ω・)

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 


個人的に「ボス」と言うと「太陽にほえろ」のボスこと「石原裕次郎」ですが・・・(; ・`д・´)

 

古すぎるか(笑)←いや古いって!誰もついてきてないぞΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

youtu.be

 

ちが~う!!!←偽物に怒り心頭(; ・`д・´)

 

 

youtu.be

これこれ(=゚ω゚)ノ まあそれはともかく・・・

 

 

全体的な傾向として理想の上司ランキング2017を見たところ、昔に比べると若い人が選ばれているようですね~。

 

 

ちなみに・・・
明治安田生命の新人さん2017アンケートでは・・・

 

 

「理想の上司」ランキング男性部門の1位にウッチャンナンチャンの内村光良、女性部門の1位はこちらも7連覇中だった天海祐希を抜いて水卜アナが1位に輝いているようです。

 

〇理想の男性上司

 

1位 内村光良さん

2位 タモリさん

3位 池上彰さん

 

〇理想の女性上司

 

1位 水卜麻美アナ

2位 天海祐希さん

3位 吉田沙保里さん

 

 

同じ目線に立って一緒に頑張れるような上司が人気なんでしょうかね~。

 

 

水卜麻美アナなんかは正直「上司」っていうイメージあんまりないのですが、若い世代には理想の上司像になるのでしょう。

 

 

天海祐希さんや吉田沙保里さんは頼れる上司のイメージですね。

 

 

男性上司もイメージ的に理解力がある上司でいうことは的確に指導してくれるイメージですね。(^_^.)

 

 

 

★おまけ

今日実は「八甲田山」に紅葉を見に行ってきました~。

そこであったやり取りが面白かったので忘れないうちに書いておこうと思います

(ボスとは関係ないですが)

登場人物は八甲田山にあるお店の店主と妻の会話です。

 

妻(*'▽')

「あ~この店に”きみ”売ってるみたいだよ~。買っていこうよ。」

 

 

kanahiro(^_^.)

「へ~”八甲田きみ”だって~。いいね~買って行こうよ。」

 

 

※ちなみに「きみ」とは「とうもろこし」のことです。方言ですね多分・・・。お店の壁にも「八甲田きみ 200円」と書いてました。しかも妻は「きみ」が大好きで「きみ」のシーズンが終わってしまうのを嘆いていた矢先でした。(笑)

 

 

妻(*'▽')

「すいません。きみ下さい。」←わくわく♪

 

 

店主(/・ω・)/

「は~?なに~?ちみ?なんだちみは?ってが~?」

 

 

妻(;´・ω・)

「えっ・・・きみないんですか?」

 

 

店主(/・ω・)/

「あ~今さ~〇✕△◇・・・・・」←意味不明

 

 

妻(;´・ω・)

「あ~じゃあいいです~。」

 

 

私のもとに帰ってきて一言・・・・

 

妻(*'▽')

「変なおじさんじゃない????え?志村?wwww変なお~じさん♪」

 

 

kanahiro(^_^.)

「wwwwww」←kanahiro爆笑

 

 

「きみ」の発音が「ちみ」になって

「なんだちみは?」と奇跡的なコラボを生んだようです。

 

今日の日と関係ありませんがどうしても書きたくなり書いちゃいました。(^_^.)

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村