kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

10月16日は「まごの日」~孫の手は孫の手じゃない!!~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20161015220949j:plain

10月16日は「まごの日」です。(^_^.)

 

 

9月の第3月曜日の「敬老の日」からほぼ1ヶ月後の10月の第3日曜日を、おじいちゃん、おばあちゃんから、孫にメッセージを伝える日にしようと日本百貨店協会が制定したようです。

 

 

百貨店のもつ商品性、文化性、交流性を生かして社会にアピールしていくのが目的だそうです。

 

 

さて、「まごの日」ということで「まごの手」について書きたいと思います。

 

 

実はまごの手の「まご」は「孫」じゃないそうなんですよね~。(*´з`)えっ?意味わからない?皆さん「まごの手」を「孫の手」と思ってませんか?語源は違うのですよ。

 

 

実は「まご」とは「麻姑」と書き、この名前は中国の伝説上の仙女らしいです。

 

 

この仙女の爪は鳥のように長く、背中をかいてもらうととても気持ちが良かったそうです。

 

 

これが日本に伝わり背中をかく棒を「麻姑」と呼ぶようになり、いつしか「孫の手」と呼ばれるようになったそうです。

 

 

てっきり「孫の手」だとばかり思っていましたが意外でしたね。(^_^.)

 

介護求人を見つけよう! ←介護求人をお探しの方はぜひご覧ください

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村 ←ぜひぜひ一押しお願いします!<m(__)m>