kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

10月12日は「大陸発見記念日」~コロンブスの卵(個人的妄想編)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20171011070054j:plain

10月12日は「大陸発見記念日」です。(^_^.)

 

 

1492年のこの日、イタリアの航海者クリストファー・コロンブスが率いるスペイン船隊が新大陸アメリカに到達しました

 

 

が!・・・実はコロンブスは最初の到達地がインドだったと亡くなるまで信じていたというとても可哀そうな感じになってます。

 

 

コロンブスと言えば昔は教科書に「コロンブスは新大陸を最初に発見した」と堂々と書いてありました。でも最近はちょっと違うようです

 

 

コロンブスのなんと400年ほど前にアイスランド生まれの「レイフ・エリクソン」という人がすでに上陸していたらしいんですね~。

;つД`)

 

 

コロンブスとしては

 

 

まっじっか!!(; ・`д・´)←驚き

 

 

でしょうけど現実は厳しいですね~。

 

 

まあ、アメリカ大陸自体先住民がいたので存在自体はしていたのでしょうし・・・
ただコロンブスが新大陸を発見したことで流通の活性化はあったようです。

 

 

 

★コロンブスの卵の話(個人的妄想編)

 

近所の居酒屋にて・・・コロンブスチンピラっぽい人との会話

 

 

チンピラっぽい人
「おう?おめーは最近調子に乗ってるコロンブスなんじゃねーの?」( ̄― ̄)

 

 

コロンブス
「ああ、すべてはこれからだ・・・」(; ・`д・´)←碇ゲンドウ風(意味不明)

 

 

チンピラっぽい人
「あぁん?意味わかんねーこといってんじゃねーよ。新大陸なんてよーおれでも西に行きゃ~発見できたんだよ~調子に乗ってんじゃねーぞ!!」(-_-メ)

 

 

コロンブス
「お前はこの卵を机の上に立てる事はできるのか!!」

(くわっ!!)(; ・`д・´)←いきなりの展開??

 

でん・でん・でん・でん・でんでん♪♪←使徒が出てきそうな雰囲気のBGM Byエ〇ン〇リオン

 

 

チンピラっぽい人
「は?いきないりお前何言ってんの?話すり替えんなや~!!」(-_-メ)←正論?

 

 

コロンブス
(グシャ!!卵の底を砕いて卵を立てた)「このように誰もができる事であったとしても、最初に行うというのは難しいという・・・・」(;´・ω・)

 

 

チンピラっぽい人
「そんなことだれでもできんじゃねーかよ!!表でろぉ~。」

 

 

コロンブス
「いや、だから・・・ちょ、まーてーよー!(ずるずる)←引きずられてる」←ちょっとキムタク風

 

 

って普通なるんじゃないかな?(笑)(^_^.)

 


〇ちなみにコロンブスの卵の意味は

 

大陸発見はだれにでもできると評されたコロンブスが、卵を立てることを試みさせ、一人もできなかった後に卵の尻をつぶして立てて見せたという逸話からだれでもできそうなことでも、最初に行うことはむずかしいということ。

 

youtu.be

 

★過去記事

www.hachhach.net

 

 このたびホリタロさんの写真をブログタイトルの背景に使わせていただきました。長らく変えていませんでしたがすごくこの写真が気に入り変えることにいたしました。ホリタロさんありがとうございます。(^_^.)

horitaro1970.hatenablog.jp

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

にほんブログ村